ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン教室
CATEGORY ≫ パン教室
      

ブリオッシュ&着付け教室



今年最初のパン教室を開催🍞

ブリオッシュ♫

生地は、柔らかくコネにくいパンだけど

さすがみんな慣れてきた(╹◡╹)

ふっくら美味しいブリオッシュできました♫





新春のメニューは

菜の花とサーモンのちらし寿司

ホタルイカピザ

生ハムとインゲンのトマトソースマリネ

春らしく色鮮やかに(╹◡╹)

201701170818260fb.jpg


パン教室繋がりで、着付けのできる方が

何人かいらっしゃり

浅草初詣は着物でいきましょうという事になり

着付け教室も開催👘

髪も編み込みヘアに❤️

自分では出来ないのでやってもらいました笑

私は、着物なんて何十年も着てないから

何も知らなくて、(^◇^;)

なんとか教えてもらい着れました‼️

20170117081824bbb.jpg

みんなでキメポーズ(о´∀`о)

おかみさーーん‼️いらっしゃーーい笑笑

なかなか、楽しめて、また更に

お茶会などへと発展していけたら

嬉しいな(╹◡╹)



パン教室パネットーネ


日曜日のパン教室は

イタリアのパン

パネットーネ♬



パネットーネ酵母を使い、1か月以上も

熟成させて食べるパン

イタリアでは、この時期に

友人やお世話になった方に贈るそうよ。

卵黄と発酵バターがたっぷり。

洋酒漬けのドライフルーツやナッツを

いれて、香りの良いパンになります。

クリスマスまで熟成させて生クリームや

ジャムをつけて、マスカルポーネつけて

食べたいね〜🍷

20161122082240392.jpeg

ランチはチーズトマト鍋

こないだマホちゃんの家でいただいた鍋が

美味しかったから再現してみたよ。

チーズがとろーり、魚介とトマトウインナー

ジャガイモも入って美味しかった〜✨

パエリアやクルミカンパーニュといただいたよ♬


昨夜は、、

ボジョレー解禁でスパークリングワインの赤

かってみた〜🍷

20161122082323e92.jpeg

渋みもあってシュワシュワ〜🍷

飲みやすいから一本空けちゃいました😆

20161122082345a67.jpeg

熟成させるハズのパネットーネ、、、、

酔っぱちゃんで🍷つい

かじってしまいました(^^;;

あー。・°°・(>_<)・°°・。でも、美味しい

熟成させなくても十分美味しい

でも、置いたら、もっとしっとり感が

出るのかなぁ!

20161122082418015.jpeg

またまだ洋酒のドライフルーツ漬けが

あるから、今年お世話になった方々に

作って送ろう(^。^)

貴方の家に届くかも✨✨✨

酒種肉まん教室


日曜日は、酒種肉まん教室

2週間前から、発酵させていた酒種は

プシュプシュ元気でいてくれました。

麹とごはんを継ぎ足していけば

ずーっと使える酒種酵母

発酵力が良いから、これからも

酒種酵母でいろんなパンにも挑戦したい(^^)





中国出身の生徒さんが、本番の包みかた披露して

くれたよ〜✨やっぱり全然違うし、

手捌きが美しかった(^^)

みんなから、いろんなアドバイスもらいながら

お教室してる、へっぽこ先生(^^;;

まだまだ修行です(^。^)

20161101083234c71.jpeg


パンを焼いた後の、おしゃべりタイムは

ほんとに毎回、お腹捻れるほど、笑っちゃう✨

みんな面白くて、毎回楽しみです(^。^)


20161101083329761.jpeg


ふっくら肉まん、クセになるわ‼️

今年の冬は、自家製肉まんたくさん食べれるね〜


さあ、次はハロウィンパーティ🎃

20161101083344764.jpeg

ワン達も仮装するよ〜✨✨✨

楽しみだ(^。^)

酒種肉まん作り



今度の日曜日は、パン教室

酒種酵母の肉まん作り✨

酒種酵母は、バッチリなフルーティーな香りに

どぶろくってお酒があるけどそれに近いね〜

炊いたお米と、米麹と水だけで出来るんだよ

驚きの発酵力で3.4日でできちゃう🎵

いろんなパンにも使えるから、酒種酵母パン

ハマりそう(^。^)

だけど、いざ肉まん作りになると

心配なので予行練習‼️

生徒さん達に美味しい肉まん作って欲しいしね(^。^)






生地の膨らみが最初は、イマイチで

皮薄肉まんになったり、

具材の味付けが、もの足りなかったり、、

20161027211153a21.jpeg

豚ひき肉だと、チョイ脂っぽかったりして

豚肩をミンチにしてみたり✨

玉ねぎのみじん切りを炒めて入れた肉まんと
長ネギのみじん切りを炒めて入れた肉まんと

くらべたり😆

2016102721130863e.jpeg

もー、肉まんだらけ〜😂

朝、肉まん2個
夜も肉まんとか笑

肉まんだらけ😆

だけど、最終的には、ふっくらと

やっとこれ‼️が出来上がりました✨



20161027211328315.jpeg


日曜日のお教室が楽しみだ✨

酒種肉まん


今月のパン教室は、酒種肉まん

酒種作りを始めたが、、、





ちゃんと、出来上がるか、、、

毎日、睨んでます、、

20161020223751305.jpeg



はぁ〜

瓶見つめて祈る私って、、、

見せられない笑😆

第6回パン教室カイザーゼンネル


いつか、美味しいパンを食べてもらえる
ドッグカフェを夢見て、
何から始めようと考えて、パン教室🍞

私もなんちゃって先生だけど、
縁あって、ついてきてくれた生徒さま達と
続けて、早6回‼️

。・゜・(ノД`)・゜・。嬉しい✨

毎月一度のパン教室🍞

今回はドイツパンのカイザーゼンネル✨

もう少しわたしも、細かく教えてあげられるように
もっともっと勉強しなきゃね。

カイザーの模様は、
ケシの実や、ゴマや、松の実
カボチャの種なんかでみんなアレンジ🎵

個性が溢れていて素晴らしい作品だよ(^。^)





パンこね後の発酵→焼成時間は、
ランチタイム💕

このひとときも、おしゃべりしながら
楽しめる✨

第6回となると、手ごねもみんな
華麗なるパンパン‼️😁

ソイヤー🎵

ソイヤー🎵



気合い入ってる😁


そんなパン教室🍞
おばあちゃんになってもみんなで
集まれたら幸せ💕

2016092723124914b.jpeg

ワン達はわ流行りのガチャで
警備隊(^。^)

パン教室も5回目


だわっちのパン教室

初めてからもう、5回目✨
最初の頃は、教室の準備もど素人で
時間も手順も、、なんだかなぁ。。
だったけど、最近は、材料の準備やら
焼く準備も慣れてきた〜🎵

何よりも、みんな懲りずに来てくれる事に感謝✨


20160829082230647.jpeg



みんなの腕も上達してる〜🎵

月に一度のパン教室

一年経てば12種類のパンが焼ける✨

私自身も楽しんでる🎵
20160829082233efc.jpeg



みんなとのパンを作りながらのおしゃべりも
楽しい(^ω^)

20160829082231a57.jpeg


最後は、お利口に待ってた、ワンコ達も
たくさん愛してもらえた〜💕

おばあちゃんになっても続けたいなぁ(^^)