ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 岩手・宮城内陸地震TOPワンコとの生活 ≫ 岩手・宮城内陸地震

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

岩手・宮城内陸地震





今朝、岩手・宮城内陸で地震があった。

だわっちは丁度、洗濯でベランダに出ていたので気づかない程度だった。
娘はまだ寝ていたが、地震があったのは感じていたらしい。

ニュースを見て、岩手が震度6強。え!!!
そんな強かったんだぁ。。。
心配でニュースを暫く見ていた。
ずっと昼までニュースが流れていた。
だわっちは東北には親戚もいないのだけど、
状況が気になったので、ずっと見てました。

阪神・淡路大震災を思いだした。
だわっちの両親は、その当時、(今も伊丹にいるが)尼崎に住んでいた。

地震があった日に、電話しても繋がらない。
ニュースを見るとかなりひどい状況だったし、、
気が気でなかった。
二日後くらいか、覚えてないが、やっと、繋がった電話。
「大丈夫!生きてるでぇ?。。」
「あっちこっち家も高速道路も壊れて、水も電気もあかんわっ!」

ふぇ?。。でも生きててくれて良かったって思った。

今思えば危機一髪の出来事だった。。

阪神・淡路大震災の時、父は、早朝のマラソンの準備をしていたそうで、、
毎日のように朝5時に起きてマラソンをしていたのです。。
その朝、マラソンの準備をしていた矢先に起きた地震!

二階には、母と妹と妹の子(まだ赤ん坊)が寝ていて、父は地震があった
瞬間に、二階に駆け上がり、タンスが倒れるのを抑えたそうです。

もし、父が朝に起きていなかったら、タンスが倒れ、
妹の子は下敷きになっていたと思います。

遠い関東から、その話を聞いたときは、ほんと助かった。よかった。。
って思いましたが、その後の神戸や、淡路のニュースは残酷な状況だった。

もし、関東で大地震がおこったら。。
どれだけの高層マンションや、ビルが耐震できるのかわからんし、
交通手段もストップして、歩いて自宅に帰ることになるだろう。

ワンコ達は家で留守番。
だわっちの今いるマンションが壊れない保障はないし、。
真っ先に、家へ歩いて帰るだろうが、、仕事場から、だわっち家に行くには、
三度の川を渡らなければ行けない(><)

泳いでもたどりつかねば。。
マンションが崩壊したら、、、。すごく怖いな。。

平屋の庭の広い家って、今更だけど、ワンコと暮らせる安心な場所だなぁ。。
ちょっと心配になった。
マンションって、ホントに大丈夫なのかと。。

今夜はだわっちの、思いだけしゃべってしまってすいません。。
皆さんの家族が、無事でありますように☆

-----------------------------------------------------------☆

関連記事

Comment

自然災害は怖いですよね(>_<)
編集
だわっちさんのご両親達も本当に無事でi-176
日本全国地震がいつ何処にくるか分からないので本当に怖いですよね!
私も地震経験してますからその時は恐怖でしたよi-202夜が怖かったi-195二階は怖くて上がれなかったし4ワンリードつけていつでも逃げられ体勢でしたよ!
被害が大きくならない事を願いたいですm(_ _)m
2008年06月14日(Sat) 23:28
こんばんは('◇')ゞ
編集
最近地震多いですよね~~(*´Д`*)
ほんと自然災害っておそろしいわ~って思います。
阪神大震災がおきたのは中学の時でした、
滋賀県に住んでたんですが(← 一応関西です(汗) )
震度5位はありました。
夜中で凄く恐怖に駆られたのを覚えてます。
尼崎は被害が深刻だったんですね。
通信網が遮断され交通はメチャクチャ。
考えただけで不安で家族が心配で眠れなかったんだろうな、
って思います。
本当にご家族が無事でよかったです☆
岩手で強い地震があり本当日本は、

どうなっちゃうんだろうかって思います(汗)

私は今岡山住まいですが両親も親友も滋賀なので、

一番に慕ってくれてるワンズはかけがえの無い宝物。

人やワンズたちが出来るだけ安全に過ごせるように、

住まいを考えましたv-22

でも実際地震がおきてしまったら分らないんですけどねv-218


2008年06月15日(Sun) 04:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

