ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 出雲と隠岐の旅その①TOPおでかけしました ≫ 出雲と隠岐の旅その①

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出雲と隠岐の旅その①

だわっちです☆
いつも見に来てくれてありがとうございます☆

ワンコとの生活をブログにしてます。
ワン友になってくれたら嬉しいです。
コメントありがとうございます。

お暇な時覗きにきてくださいね☆




帰ってきちゃいましたぁ~




3泊4日の出雲と隠岐の旅から帰ってきました。

とても、素晴らしい旅でした。
とくに、隠岐の自然の美しさに感動しました。

隠岐は2009年に、日本ジオパークに加盟し
世界ジオパークに向けて活動を行っているそうです。

ジオパークとは、ユネスコが支援する、プログラムで
化学的に見て重要な、あるいは美しい地質遺産を有する
自然公園を指します。

手つかずの自然豊かな大地に私は感動しました。
沢山のパワーをもらった気がします。

また機会があったら行きたい場所です。



今回は、ワンコではなく旅行写真の紹介~








出雲大社

神々の故郷・出雲大社は超絶パワースポットで、日本を代表する“縁結びの神様”。
主祭神は大国様として馴染みの深い『大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)』です。
神話の中の「因幡の白うさぎ」の話が有名ですね。
白うさぎは隠岐から来たうさぎといわれています。

出雲大社ご参拝ガイドには
~縁とは、ただ単に男女の縁を言うのではなく人、生きるもの全ての縁を言います。~
と書かれています。

私に、、人と、人との素敵な縁が生まれますように。。
その縁が生まれたなら、その人が幸せでありますように。

それと、捨てられてしまったワンコ達にも、素敵な縁が訪れますように。。

とお願いしてきました。

ワンちゃんと人との良い縁があるといいなぁ~。
かわいそうなワンコが多すぎるんだもん。

ワンコ好きなので、あしからず。。



ryo01.jpg

大注連縄

日本最大級の大注連縄で、一般の神社とは
逆向きなのが特徴です。

これ、圧巻でした。

十月は、一般的に「神無月(かんなづき)」。
しかし、神々が集まるこの地域だけは「神在月(かみありづき)」
と呼ばれているのです。

全国各地の神様が、ココ出雲に集まって会議をする。
「神が在る」出雲は神在月、「神が無い」その他の地域は「神無月」。

この大注連縄を見ると、納得しちゃいますね。

ryo02.jpg

大国主大神が祀られている本殿

出雲大社本殿は、今でも神社建築の中では日本一を誇りますが、
平安時代には現在の約倍の高さ、48mあったといわれています。


ryo03.jpg

神楽殿では結婚式が行われてました。

その後おみくじをひいたのですが、とても良い事が
書いてあって、うれしかった☆
持って帰ろ~♪

出雲大社を出て、その後すぐに出雲空港へ
出雲から隠岐の島後へ向かいました。




隠岐の島 島後


出雲空港から隠岐へいくときは、視界が悪く
小型飛行機に乗るのは、初めてで、ちょっと怖かった~
台風も来ていて、気圧で揺れたりするので、
雨で視界が悪くて、もしかしたら、島後へ降りられず
戻るかもしれないと言われていてドキドキでしたが、
無事着陸~♪

ホッとしました~。
着いてからは、雨が降ったりやんだりでした。

島後の最北端の白島崎へ。
曇ってなかったら、もっと綺麗だろうなぁ~。




白島海岸
ryo04.jpg


ryo05.jpg



ローソク島/トカゲ岩

予定で遊覧船で、日没前にローソク岩の先端に
夕日が当たり、ローソクのようになる瞬間を観たかった
のですが、あいにくの曇り空で遊覧船に乗れず残念!!
うーーー。今度リベンジだぁ!!


ryo06.jpg




壇鏡の滝

「日本名水百選」と「日本の滝百選」に選ばれています。
左右に雄滝と雌滝があり、雄滝は裏からも見れます。
ここもパワースポットで、
長寿の水、 勝者(女神)の水、火難防止の水として
知られています。

私はここの鳥居を入った瞬間頭が痛くなり、、
何か、ただならぬ気配を感じました。。

しばらく歩いて壇鏡神社でお参りをしたら、
頭痛は消えたのですが、何だったのか不思議です。


ryo07.jpg


ryo08.jpg

雄滝

ryo09.jpg

裏からも見れます~

ryo10.jpg


雌滝

ryo11.jpg


雨上がりとあって、なんだか、トトロの森のような
素敵な場所でした。
屋久島と勝るとも劣らない感じです。
隠岐って素晴らしい~。


ryo12.jpg







まだまだ、素敵な場所があるので、、

続きは、また明日とします☆

ワン達迎えにいかなきゃ~!!





いつも、見に来てくれてありがとうございます☆


ノアチョコランちゃん☆☆☆よろしくねひよこ

ポチしてくれたら嬉しい♪
  ↓

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


関連記事

Comment

No title
編集
おかえりなさーい!!
とっても素敵な所ですね
出雲大社はいつか行ってみたいです
でもわが家わんこ達を置いて行けないので無理だなぁ^^;
きれいな自然の中にいると なんか浄化されるというか
気持ちがすっきりしますよね
不思議なパワーがやっぱりあるんですかね
続きも楽しみにしてます
わんこちゃん達は 元気にしてたかな??
2013年09月18日(Wed) 19:09
No title
編集
お帰りなさい!
出雲も隠岐にも行ったことがなくて。
今週末母と妹は出雲に行くんですよ~。
私もいつか行きたい!
だわっちさんのお住まいはどちらですか?
田主丸、行ってみるって福岡??
2013年09月18日(Wed) 23:48
Re: No title
編集
みちさん

出雲大社とてもよかったです。
なんか出雲大社まわってから隠岐に
渡ったのだけど、会う人会う人
いい人ばかりで、これも
出雲大社へお参りしたからかな~
と思いましたよ。

ワンコ達は元気に迎えてくれて
もうべったりです(^^)
2013年09月19日(Thu) 00:59
Re: No title
編集
くーちゃんさん

出雲大社ぜひ行ってみてくださいね。
隠岐もとてもよかったです。
私の住まいは、千葉県ですよ~
飛行機で羽田から米子空港へ行き
そこから、出雲までいきました~。
今回は姉と二人旅でしたよぉ♪
2013年09月19日(Thu) 01:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

