ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ワンコのごはん。TOPワンコとの生活 ≫ ワンコのごはん。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンコのごはん。

寒いぃっつ!
最近急に寒くなりましたよね。我が家のワンコ達は、寒さに弱いような気がします。
いろんな方達の意見を聞いてみるけど、Mダックスって活動的でもともと猟犬だったから、
運動量も多いとのこと。散歩は一日二回以上はさせましょう。。
とかマニュアル(犬の正しい飼いかた)とかいうのに書いてあった。
でもねぇ?。。(´Д`)寒いって。犬も寒いよ。
最初、飼い始めた頃って、そういうマニュアル本に頼って、どうしようかあれこれ悩んだ。
自分の出来る事と出来ない事も無理して。。
そんな無理して無理やり散歩いったって、次の日下痢したりしてたんだよね。
ダックスってお腹が地面に近いから冷えちゃうよね。
うん、そうだよ。真冬でも日中に散歩行ける時に一緒に楽しめば良いのだ♪
それは、飼い主の都合でもあるのだが。。その分お部屋で一緒に遊ぼう♪


三匹

飼い始めの頃、ワンコ達の食事の面で、いろいろ悩んだ。
それは最初に飼ったチョコが食が細くて、チョコっと食べて、あとは、気向いた時にしか食べなかったんです。まだ小さい時だったので、とにかくたくさん食べさせなきゃ。。と焦ったり。。
ドックフードふやかしたり。なんか混ぜてみたり。。
いろいろためしたのですが、結局私の手作りご飯が一番食べることに気がつき、今では三匹のご飯は朝はドライですが、夜はオリジナル料理です。
ガリガリだったチョコも今では理想的な体重です。(^^)v

P1160888.jpg

今夜は鶏ももとジャガイモとキャベツの煮込みにっこり
もう、作ってる側から離れないで、キッチンを眺めている食いしん坊の部隊のランとノア


P1160887.jpg
まっててね?。

ワンコ達は、私の一部始終をじーっつと眺めてます、。
この瞬間って、人間の赤ちゃんには無いな。
それがまた、愛しくなるんだよね。
P1160889.jpg

食べる、食べる食べる。。早い早い。。
ほんとランとノアは食いしん坊。ノアはチワワなんだけどすでに2.7kgあって、
いま7ヶ月だからこれ以上太らないようにしないとな?。
横幅はチョコに負けてないぜ!汗;




チョコはというと、ホントにマイペースなので、ご飯は、ラン&ノアとは一緒には食べれないのです。
チョコは最初に飼ったワンコです、もともと食に関心が低いというか、
食べるのも気まぐれで、ちょこっと食べて、残し、一時間後に食べるという状態。
一人っ子のうちは自由気ままですが、一匹増え二匹増えると。。
さすがにチョコのわがままは通用しなくなり、食べなかったご飯を食べられてしまうことになりました。
チョコはどんどん痩せるし、ランちゃんはどんどん肥えていき。。
ランちゃんはみるみるデカクなり、チョコの2倍の体重になっていきました。
これじゃ?あかん!!びっくり

多頭飼いって、、私も始めてでして、、食欲は動物もかなり違うな?。
人間とおんなじだねぇ。
それで自分なりに悩んだ。。アゲク。。
チョコだけ、椅子の上で食べさせることにしました。

ピース
P1160891.jpg


弱肉強食の世界っていったって、、ペットのワンコ違うよね。。
弱いもん、チョコ。
しかもいっぺんに食べられないから、、、夜中にこっそり。残り飯食べてるの。
(ラン&ノア)は椅子に上がれないので♪
やっと3.5Kgになったチョコなのでした。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

