ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 募る思い。。TOPチョコ ≫ 募る思い。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

募る思い。。

ワンコとの生活をブログにしてます。

いつも、コメントありがとうございます。

お暇な時覗きにきてくださいね☆






失った命。。

東日本大震災から3年。。

あの時の事を思い出し、そして、
いろんな思いが募る日。

家族を失い、仮設住宅での生活を
余儀なくされた方達。。
復興がまだまだ進んいない今の被災地。
まだまだこれからだっていう現状を、
改めて知る日でもありました。

忘れずに、何か出来る事を考えていきたい。
それしか、できないですが、、
それでも、そう考える事が大事だと思っています。


2014031207.jpg


失った命と誕生した命


NHKの特番で、
震災の時に生まれた子供達の今
『あの日 生まれた命』を見ました。

沢山の方々が亡くなったあの日、
110の新しい命が誕生していたのです。
本来ならば嬉しいはずが、、家族や親せき、知人を亡くし、、
複雑な思いで今も、苦しみを抱いているということ。
その反面子供の成長を見て、勇気づけられる両親の姿。。
ただただ、、生まれてくれてありがとうと思う両親の思い。

生きたいという小さな命が3年経ち。。。
すくすくと育っていることが、地域の人や関わった人達に
前に進む力を与えてくれているということ。
改めて、考えさせられ、生きていることがどんなに幸せか。。
そう思う日でありました。

震災で、家も、思い出の写真も、、跡形も何もかも無くし、、
自分だけになった人もいる。

心の中でいつも思い出すしかないのですね。。

それが、どんなに辛いことだろうと思うと胸が痛みます。
心にある面影を抱いて。。

辛い事も思い出さなければ、前に進めない。
心の中で葛藤しながら、生きている。

そういった方々を見ると、

精いっぱい生きて!生きなければ!

と、思うのです。。

それが、亡くなられた方への供養だと思う。

明日の子供達のためにも。。

前進ですね!


2014031201.jpg
生きていた、確かな記憶を胸に。。


私の思いばかり、書いてしまいましたが、
読んでいただいた方、感謝いたします。





2014031202.jpg


いつも、見に来てくれてありがとうございます☆


ノアチョコランちゃん☆☆☆よろしくねひよこ


 ポチしてくれたらうれしいでっす♪
   






関連記事

Comment

No title
編集
大切さ思いを書いて下さってありがとう。
とても共感します。

チョコちゃんやね♡
こんにちは^ - ^
お洋服が可愛い♡似合ってる♪
何時も、だわっちさん、ノアちゃん、らんちゃんを
天国から見守ってくれているのね。

うちのミルクちゃんも天国に居るから遊んであげてね♪
2歳で突然死したミルクを思いながら
チョコちゃんを思い涙します。
2014年03月12日(Wed) 08:32
No title
編集
あれから、まだ3年。もう3年。
いろんな思いがあると思います。
私も静かに祈りました。
なにもできないですが、まずは自分、家族、友達、関わってくれている人を大切に
丁寧に生きていきたいです^^
チョコちゃんは天国でいろんな人を癒やしてくれてると思います♪


2014年03月12日(Wed) 11:27
そぉ~ですね~
編集
失われた命と新しく生まれた命!
あの日にもそんな事がいたる所で起きていたんですよね!

同じ日本で起きている事の様に思えなかった出来事
自分の目で見たらどんななんだろ?
やはり テレビの中で見るのと 自分の目でみた光景は
感じ方に違いがでるのかな~

オイラは見てみたいし行ってみたいの 今でも
東北にいつか 行ってみたいと思っています。
仕事やらなんやら 難しいのですが
いつか! って思ってます。

そんなテレビの映像を見たりすると やはり チョコちゃんの事
思い出しますか?
色々な事があったでしょうが 悲しい思い出と共に
楽しかった思い出も沢山あるでしょうね
そんな事を思い出して泣いたり 笑ったり出来る
今 自分が生きている事に感謝ですね。
そぉ~思いました。

もっと生きたかった! でもね 幸せだったよ って思っているよ!
チョコちゃんも そぉ~思ってるって思います。
では。
2014年03月12日(Wed) 11:58
No title
編集
こんにちは、チョコちゃんのお写真、とっても幸せそうなお顔ですね☆
いつ、何が起こるかわからない毎日だから
一日一日大切にしなくちゃと思うのに
時がたつとまた、日常になれて気持ちを忘れてしまいがちです。。

改めて、思い出すことができました。
ラテとの時間、家族との時間、大事な友達との時間、全て大切にしていきたいと思います。
2014年03月12日(Wed) 12:56
生きていた、確かな記憶を胸に。。
編集
こんにちわ(*^_^*)

ほんと、そうだと思います。。
大切な気持ちを書いてくださって、ありがとうございます。
そして・・・3,11の思いを、チョコちゃんの乗せて書かれた、だわっちさんの気持ち
泣・・・最近、どうも涙腺がゆるゆるで 困ります・・・^^
私も、昨日 いくつかTvで報道を観て、色々な方の思いや考えに遭遇しては、はらはら涙がこぼれます。。。なんなんだろう・・自分でも、わからなくて
チョコちゃんを見て、納得できた気がしました。
リッチもまた、しかりです。 ミルクちゃんもチョコちゃんも、リッチとみんなで、お空から見てねー ママたち家族は前にすすんでるよー!!そして、生きてることへの感謝を君たちに送るから~~☆

http://item.rakuten.co.jp/idog/li-059-?scid=af_pc_etc&sc2id=235948070←3wayキャリーバックはこちらで、購入しました。参考まで(#^.^#)
折りたたみ式ゲージはAmazonでぽち!しました
備えあれば・・ですよね♫
2014年03月12日(Wed) 17:16
No title
編集
ワッチ~の姉は仕事の関係で宮城県に居ます。。
地震や津波があった事をTVで見てすぐに姉の携帯にかけたけれど、全く繋がらず。。でした(T-T)
連絡がつくまでは心配で心配で・・・
姉は内陸の方に住んでいたのでTVで見る様な被害はなかったと。。

震災で亡くなった方達、どれだけ無念だったろうと思います。。
そして、その家族の方々も。。


2014年03月12日(Wed) 18:36
こんばんは
編集
今日の記事を拝見し、改めて震災について考えていかなければ・・・
と思いました。
一人一人が出来る事は知れてるかも知れません。でも、みんながこの思いを
何時までも忘れず、風化させず、語り継いで行ければきっと何かが見えてくると
思います!そのなかの一人でいたいと思います。

小さな力を見くびってはいけませんよね(^u^)
2014年03月12日(Wed) 21:12
Re: No title
編集
クローバーの愛 さん

ミルクちゃん突然死。。
辛かったですね。。
短い命でも、沢山の愛をもらったと思います。

私も、チョコに何度も勇気をもらったし
癒してくれたのです。
ほんとうに短い命。
そんなチョコに会いたくなりました。
2014年03月12日(Wed) 21:35
Re: No title
編集
Pulama fieldさん

ほんとに、もう3年なんですよね。
いろんな思い、人それぞれあると思います。
いろんな事を考えた日でした。

そうですよね。身近な人への愛を忘れずに、
生きていきたいですね^^
いつか、また、、会えると思って。
2014年03月12日(Wed) 21:38
Re: そぉ~ですね~
編集
ローちゃんパパさん

私も、いつか行きたいと思ってます。
そう思いながら、3年が経ってしまった。。

チョコが亡くなったのが震災があった、
年の12月。。
震災があってから、家を引っ越ししたり、
(液状化とか千葉でも心配された地域だったので)
なんとも慌ただしい年だったのです。。
そんな中、、年の瀬にチョコの死。。

あー、、それから3年が経ったのだ。。。
そう思うと、、考え深い昨日でした。

なんていうか、、やっと振り返る事ができる。
見つめなおす事ができる時期がきたかと、、。。

春には、もっと自分が思う気持で、、
前に進めるかな!

いくぜ!東北!

確かなものを胸に焼き付けに!

では^^
2014年03月12日(Wed) 21:45
Re: No title
編集
ラテ母さん

チョコの事を思い出すと、いつも涙してしまったのだけど、
昨日は泣かずに、いろんな思い出を振り返ってみました。

時が経つってことは、なんだろう、、、
その苦しみさえも、忘れたくないっていうか、
また思い出す事が自分にもエネルギーをくれるっていうか、、
生きようって思う気持がまた強くなるっていうか。。

そんな気持になれる、チョコに会いたくなりました☆
2014年03月12日(Wed) 21:50
Re: 生きていた、確かな記憶を胸に。。
編集
michi♪ママさん

そうですね!
涙もするけど、ものすごいエネルギーを貰っていますよね。
写真の中のチョコは笑顔で、そこに確かな命があった。。
一緒にいれた事を思い出せる。
生きてるからこそ、思い出して、、泣いて、、
また明日にって。。思える。

昨日のね、NHKのドキュメンタリーは、、
なんていったらいいか、、、
震災後の3年の歳月の重み。。
記憶と共に生きる被災者の思いがね。。
忘れることができない思いと共に生きる姿に
感動でした。

キャリーバック買いたいと思います。^^
教えてくれてありがとうございます^^
2014年03月12日(Wed) 21:59
Re: No title
編集
ワッチーさん

お姉さん宮城でお仕事されてたんですね。
それは心配だったでしょうね。
まだまだ復興が進んでいない地域も沢山あるし、、
これから先のオリンピックよりも、
まず、復興をしてからですよね。。
そんな東北を応援したいな。
何か出来る事6年間。考えてみたいと思ったよ!
2014年03月12日(Wed) 22:04
Re: こんばんは
編集
タクママさん

そうですね!改めて考えていろんな事を
実現させたいですね。
復興といってもまだまだだし、、
こらからだと思います!

3年経ったけど、まだこらからもっと
被災者への支援が必要ですよね。

私も出来ることからやっていきます^^
2014年03月12日(Wed) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

