ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ヤドコさん。TOP余談 ≫ ヤドコさん。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤドコさん。





2年前に宮古島に行った時のお話。

白いサンゴ砂とエメラルドグリーンの海
初めていった沖縄と宮古島♪

だわっちはルンルンで貝がらを集め。
袋に入れて持ちかえった。。





帰ってから、その貝がら袋をテーブルに置いて、
今度ガラスのお皿を買って飾ろう♪
なんて思っていた♪

次の朝


その貝がら袋が破かれて、、
テーブルにいくつものサンゴ砂の跡。。。

え!?何!?


ふと下を見ると、大きな貝がら。。
なんで落ちてるの?
まだ、その状況がつかめない、、だわっち。。
その貝をひっくり返すと。。。

しぇーっつ!!!
って手を引っ込めてるヤドカリさん!


20140617230959983.jpg

どうやら、貝ガラに混ざって、持ってきてしまったらしい。。
砂も付いていたし、、貝ガラだとばっかり思って入れてしまったんだ!!!

あわわ!あわわ!!どうしよう!!
だわっち、はどうしたらよいかパニック!!

東京湾に捨てようかと思ったりもした。←かなりアホ
沖縄の温かい気候で育ったヤドカリさん。

なんて事を!してしまったんだぁ!!!!
なんとか生きて欲しい!!!

その日は、タッパーに入れて、仕事に行き。
仕事の合間にネットでヤドカリの育て方なんぞをチェック。

帰りにホームセンターに寄りヤドカリ育てるグッズを買った。。


ザ!ヤドカリハウス♪

20140617223728c39.jpg


とりあえずこれで一安心。。
でもないが、、温かい気候の沖縄のヤドカリさん。
ヒーターなんかも買って、ひと冬越す覚悟を決めた。。

次の夏に故郷の海に返しに行こう。。

それまで、育てる!!!
そうして、、、

名前も決まった!


名前は、、

ヤドコさん
メスかどうかわからんが。。

20140617223724f53.jpg


ポップコーンを美味しそうに掴むヤドコさん。

次の年まで、すくすく育ってくれる事を祈り育てた記録です。

明日にも続く。。


って!


ワンコ出ないね^^;


ヤドコさんを思い出したから~。。











いつも、見に来てくれてありがとうございます☆


ノアチョコランちゃん☆☆☆よろしくねひよこ


 ポチしてくれたらうれしいでっす♪
   
















関連記事

Comment

No title
編集
ヤドコさんの続きが気になる。。。
思い出したって。。。  ヤドコさん。。。

お祭りでGETした亀のキャサリンは
あんまり動かなくなったけど生きてます。    笑
2014年06月18日(Wed) 04:48
No title
編集
だわっちさんやさし~!!!
私だったらその辺の海にでも放しちゃうかも・・・
また、沖縄いかなくちゃっていう
いい目的ができましたよね☆
私まだ行ったことないので行ってみたいな。
ラテも飛行機の座席に乗れたらな~
2014年06月18日(Wed) 06:55
No title
編集
優しいですね!!
ヤドコさんの事、気になります^_^
ポップコーンを食べるのですね♪

私なら、どうしてただろう~
2014年06月18日(Wed) 07:49
No title
編集
おはぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

ん~~ッと。。。

ヤドコさん思い出したって事は。。。

無事に沖縄に帰ったのかしら。。。それとも。。(  ̄▽ ̄)

名前はヤドオさんでも良かったのかな(^^)b



2014年06月18日(Wed) 09:05
No title
編集
おはようございます
私もむか~し、飼っていました
ホームセンターで買ったのですが
自然界のヤドコさんは、貴重な感じですね

続きが、楽しみです
2014年06月18日(Wed) 10:54
へ~
編集
水が無くても生きられるのね!
知らんかった(笑)
で~一年育てたんですか?
凄いな~  尊敬です(笑)
群馬は海がないから放すといっても川しかないし~
川でも生きられるのかな?

今日は番外編でしたね~
さてその後やいかに!
では。
2014年06月18日(Wed) 13:46
No title
編集
えええー!
だわっちさん、すごーい!
ちゃんと育てるなんて!!

だわっちさんの貝好きのお陰で、新たに家族が増えた瞬間ですね(笑)
無事に沖縄に帰れたのかなぁ、ヤドコさん。
気になる〜(笑)
2014年06月18日(Wed) 13:55
No title
編集
私も昔オカヤドカリ育ててたことありました。
たくさんのお宿を用意してもらって幸せなヤドコさんだったんですね。
うちは名前すら付けてなかったような・・・
お亡くなりになるときは殻から抜け出るんですよね。
そんなのも何度も見せてもらい・・・(子供がもらってきてたので)
思いっきり指を挟まれたことも・・・
懐かしい思い出がよみがえってきました~♪
それにしても偶然拾った貝に混ざってて しばらく育てたなんて
素敵な縁ですね。
2014年06月18日(Wed) 15:09
やどこさーん
編集
こんにちわ(*^_^*)

ん?
え・・・・・

いいね~♪ 青い海に晴れ渡った空~~~~~
腰掛ける美人わ だわっちさんね☆

沖縄 いったことないのー
かなづちだけど・・海が好き なおに、あこがれの沖縄 いきたいなぁ~

んで・・んで・・・
素敵な別荘付きの貝殻ハウスで、暮らせたのかな
やどこさん 無事にあの海へご帰還なさったの?
やさしいだわっちさん^^  タッパーに入れて大事そうに、運ぶすがた
妄想族♪ になりました^m^フフ
2014年06月18日(Wed) 15:12
No title
編集
やど子さん、快適ハウスをゲットしたぞ~!!って
都会暮らしを満喫してるかも♡
でも思い出したって事は、、そろそろお里帰りなのかな~?
2014年06月18日(Wed) 17:15
No title
編集
明日に続く...気になる~♪

ヤドカリハウス...(*´∀`*)、ス・テ・キ☆
ヤドコさん、可愛がられて守られて良かったね。
これは恩返しがあるかも♪

竜宮城ーーーわぁい(^O^)
2014年06月18日(Wed) 23:02
No title
編集
自然のヤドコさんって見たこと無いよ~(・_・;)
いつも行くホムセンでハウスとセットで
売ってるよ~
ポップコーンなんて食べるんやね
自然界では何を食べて生きてるんだろ・・・
2014年06月19日(Thu) 00:44
No title
編集
なんて素敵?なハプニングでしょう!
キレイな貝殻ですもの、お持ち帰りしちゃうの分かります。
ちゃんと調べて素敵なヤドカリハウスが出来ましたね。
ヤドコさん日記、楽しみです。
2014年06月19日(Thu) 01:35
No title
編集
あーなんて素敵なお話なんだろー(๑>◡<๑)
だわっちさんの生き物に対する優しさや愛が
溢れてる〜〜
やどこさんよかったね(◍•ᴗ•◍)
2014年06月19日(Thu) 11:24
No title
編集
わ~!!
実は私も沖縄に行った時にいっしょに帰ってきたコがいて。
家はオカヤドカリなので、オカちゃん♪
ってよんでました。

でも、じつは天然記念物だとしり!!
えっ?!っと思ってその次に沖縄に行ったときに
そっと同じ海岸においてきました~

ヤドコさん、気になるわ~!
2014年06月19日(Thu) 14:01
Re: No title
編集
なっちさん

ヤドコは幸せだったのか、、
どうか。。。

ヤドコのヤド人生を狂わしただわっちの、、
だわっちなりの、、つぐないだったぁ!
2014年06月20日(Fri) 00:23
Re: No title
編集
ラテ母さん

いやぁ~♪南国ってヤバイです。
移住したくなるほど魅力的です。
だからなおさら、ヤドコを持って帰ってしまったのが
辛かった~。
すぐに帰してあげたかったけど。
ヤドコさんは、たくましくて可愛かった^^
2014年06月20日(Fri) 00:27
Re: No title
編集
クローバーの愛さん

いつも、貝とかカニとか食べてるのに。汗
ヤドコさんは違う生き物でした。
ヤドカリがポップコーンが好きだなんて、、
ヤドコに出会わなければ、知らなかった。
食べる姿がほんと可愛いかった~。
爪で少しずつ口に入れるのがね☆

クローバーの愛さんもヤドカリさん見たら、
あれ、?かわいぃ~って思うかも^^
2014年06月20日(Fri) 00:32
Re: No title
編集
ワッチーさん

ヤドオかなー?ヤドコかな~^^
って観察したけど。
ヤドコだった!(笑)
乙女チックな目してたの♪

女は強しだったよーん♪
2014年06月20日(Fri) 00:35
Re: No title
編集
クローバーレッドさん

私もヤドカリなんて、ホームでも見なかったし
育てる事もわからなかった。
でも、勝手に持ってきた事に罪の意識が。。。

あーヤドカリさん。。
ゴメンネでも無事に育って、、また故郷にって気持が
伝わったかなぁ。。
2014年06月20日(Fri) 00:38
Re: へ~
編集
ローちゃんパパさん

ヤドカリさん。
オカヤドカリさんは、水が多いと駄目なんです。
だからサンゴ砂をしいて水を含ませて、、
その砂に水浴びプールとか作って、、
しかも海水育ちだから塩分も微妙に無いと(笑)
おまけに、ヤドカリだから宿をいっぱい置いてみたり(笑)
川とか東京湾とか絶対生きられないのよぉ~

でもヤドコは故郷に帰る事ができたよ☆
2014年06月20日(Fri) 00:42
Re: No title
編集
Keeさん

貝好きだけど、ヤドコは違った(笑)
食べたいとも思わなかったしWW

ヤドコの海はキレイだったぁ。。
だから、返さずにはいられなかったわ^^
2014年06月20日(Fri) 00:46
Re: No title
編集
ren母さん

気付かずに、持って帰ってしまったヤドカリサンだったので
育て方がまったく解からず。、、
でも、ヤドコさん元気にヤドコハウスで生きてました!

一年しか育てなかったけど。
ヤドコさんはたくましく生き延びまして^^
故郷に帰りました^^

2014年06月20日(Fri) 00:52
Re: やどこさーん
編集
michiママ♪さん

ヤドコさんに出会って、、
ますます海が好きになりました^^
宮古島の海はすんごく綺麗で、、、、、

ヤドコさんに申し訳なかったなぁ。。
あの綺麗な海からヤドコさんを持ってきてしまったから。

でも1年がんばって耐えてくれたヤドコ。
だわっち、、思い出の海がまた増えたの^^
2014年06月20日(Fri) 00:56
Re: No title
編集
ぶっちーさん

快適ハウスのヤドコは、、
まるで都会のお嬢様みたいな、、、自由奔放(笑)

ヤドコはまんざらでもなかったのかも。。

でも海できらめきなお目めで歩いていったヤドコです。
2014年06月20日(Fri) 00:58
Re: No title
編集
冷奴さん

そうそう、ヤドカリハウスを気にいったヤドコさん。
1年間すくすく育ったんだぁ^^
ポップコーンを食べながら。。。。

ヤドコはもう宮古島に戻ったけど。。
きっと恩返しあるかなぁ(笑)!!!

あったらいいな♪
2014年06月20日(Fri) 01:01
Re: No title
編集
ECCAさん

そぉ~!!なんですよぉ~。。
自然界のヤドカリさん、、

しかも天然記念物なんだよねぇ。。。
まさか持ち帰っていたとは気がかなくて。。

天然記念物だから、、、返さなきゃ!
って必死でしたWWW
2014年06月20日(Fri) 01:03
Re: No title
編集
なっつばーさん

そうなんですよね。
ヤドカリさんなんて初めて宮古島で見ました!
だから持ち帰ってしまって、、、
もう生きていられないのか、、それは私次第って
思ったので必死でした。
1年後に宮古島に帰ったヤドコだけど。。。
この1年がヤドコにどんな影響があるのか
不安だけど、、もう解からないからなぁ。。
2014年06月20日(Fri) 01:08
Re: No title
編集
sienaさん

ヤドコさんは、、よかったのかどうか、、
知らない所に連れてこられちゃったから^^
ヤドコを帰すことだけを考てたのよね。

ヤドコさんが教えてくれたんだよね。
生き物への愛^^
2014年06月20日(Fri) 01:11
Re: No title
編集
Pulama field さん

オカちゃん(笑)

Pulama field さんと気持おんなじ~^^
私も、次の年に帰しにいったの!
そうそう!宮古島いった時に天然記念物だって
解かっていたのに、、家にヤドコが居たのには
ビックリだったわ~。。

でも今は宮古島で生きて元気な事を祈ってる☆
2014年06月20日(Fri) 01:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

