ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP余談 ≫ ヤドコ。。元気で!

ヤドコ。。元気で!



えーっ!?


貝とかカニとかっつ!

いっつも食べてる。。だわっちがぁ!!?


何言ってんのよ、、byヤドカリさん。



宮古島のヤドカリのヤドコさんを、、ひょんな事から

育てる事になった、、だわっち。

いつかきっと故郷に帰してあげたい。

そんな思いで買ったヤドコハウス。

ヤドコは、ヤドコハウスに入ってから

自由奔放♪







ヤドコは、だわっちが買いそろえた貝ガラを
今日はこっち、次これー♪
ヤドカリなだけに、宿借り過ぎっ!!!!



ヤドコの宿借りシーンをちょっと♪ ちょいと長いよ!





そんなカンジでいろんな宿を試しながら、、
冬を越え、、

また季節は6月に。。

すくすく育ったヤドコは、、

結局、、マキ〇ソ色の宿を気に入り。。。定着。。

だわっちマジその色嫌だったんだけど、、

その色だけは。。嫌って思ってたのに。。。





2014062002.jpg

まき〇そ色を最後に選んだヤドコ。
どうしてヤドコ!!!!
その色は初めて?

常に生き物達は人間に驚きと感動と愛をくれる。。

ヤドコ。。がんばったね☆

この色で宮古島へ帰ろう、、、ヤドコ。。
うんうん

ヤドコを故郷に返す為に、
まだ次の年に宮古島に行くことになったけど。
あの海をまた見たいと思ったのも事実。

約1年一緒にいた、ヤドコ。。。

その間、、

ヤドコは大丈夫かぁ。。
ヤドコは寒くないかぁ。。って
いつも心配してたなぁ。。

家に帰るとヤドコのお宿を見て、、、
シャキーン!!!
と爪をカマエテポーズのヤドコが可愛かったなぁ。。



だけどヤドコはたくましくなって、、

宮古島に帰ることができました。


20140619213035db1.jpg

ヤドコ最後のポーズ。

ヤドカリなんて見たこともなかっただわっち。。
あんなきれいな海から、持ってきてしまったヤドコ。。
カルチャーショックもいいとこだけど、よくぞ冬を越してくれた。

1年都会にいたことで、軟弱者になって、
ポップコーンの味を覚えてしまって、、
はたして宮古島でサバイバルなヤドカリ人生を生き抜くか。。
すっごく悩んだけど、、、ヤドコはだわっちが沖縄と宮古島で
遊んでいる間、飲まず食わずで生き延びていた。
そう、ヤドコは持ってる!!!何かを♪

ヤドコは、たくましくまた、、、
あのエメラルドグリーンの海に戻る事ができた。
ヤドコはマキ〇ソ色のヤドコになってしまったけど。

しかし、、

その宿は、今はもう、、ヤドコの宿ではないかもしれない。。

今ヤドコの宮古島に行ったとしても、

もし、、マキ〇ソ色の宿をまとったヤドカリが居たとしても、

もう、ヤドコかどうかは、、解らない。

だって、ヤドカリだから。。

でも信じてる、ヤドコは生きているって。。



20140619214234908.jpg


ヤドコには会えないかもしれないけど。。

また、、いつかあの海に行くね。。

ヤドコとの短い一年だったけど、。

ヤドコの事はずーっと忘れないよ☆


さよならヤドコさん。。。お別れのシーン。





海を見て、突き進む、、ヤドコ♪

でもなぁ~、、、、そのまき〇そ色!

目立つし!!!!!

脱ぎ捨てて、いて欲しい。。。


脱ぎ棄てるよねっ!





来週は平常運転で☆
ノア&ランより。。








いつも、見に来てくれてありがとうございます☆


ノアチョコランちゃん☆☆☆よろしくねひよこ


 ポチしてくれたらうれしいでっす♪
   







関連記事

Comment

No title
編集
まき○そヤドコ 本当に帰してあげたんですね。。。
だわっちさん、1年越冬のために至れり尽くせり。
こんなにいろいろ揃えてあげて。
まき○そヤドコ 絶対元気なはず。
標準語になってるかもしれんけど

いい記事でした♪
2014年06月20日(Fri) 05:15
No title
編集
あはは!
やどこさん、だわっちさんとの思い出を脱ぎ捨てることなんてできないですよー!笑
きっとずーっと、背負って生きていきますよ♪
どこかでま○ぐそ色のやどかりさんを見つけたら
あ!っとだわっちさんの記事を思い出します。
2014年06月20日(Fri) 07:01
No title
編集
一年間、一緒に住んでたのですね。
すごい事!! 都会で、たくましくなって自然に戻ったのですね♪
ヤドコちゃん、仲間達に都会自慢をしてるかも^_^
今も、だわっちさんの事を忘れずに宮古島で暮らしているよ♪
だって、ヤドコちゃんだもの♡
2014年06月20日(Fri) 07:17
元気かな~?
編集
やっぱり ちゃんと帰してあげたのね~
そして 写真もばっちり記録されているのね!
今頃 どぉ~しているのかな~
すでに子孫がいるかもしれないね(笑)
一年 外敵から守られたから
自然保護に役立ったかも(笑)

そちらは暑いのかな?
こちらは暑くなく意外と快適な陽気が続いておりますが
相変わらずの退屈な毎日
ただ ワールドカップが毎日観戦できるので良いかな~
今日も日本戦を最後まで部屋で観てから出社
3分あればコンビ二寄っても間に合うのさ(笑)
でも これで予選敗退が濃厚に...
最後に僅かな望みを残し 頑張って欲しいな~と
ちなみに優勝はドイツと決まっております!(笑)
では。
2014年06月20日(Fri) 09:34
No title
編集
ヤドコさん、一年で大きくなった気が!!
きっとしっかりと自然の中でも生き抜いていますとも〜♪
貝殻はかわっている確率大ですね〜^^

だわっちさんの愛情ある文章と育て方、ユーモアも
あって微笑ましかったです〜!
ヤドコさん幸せだったね!
2014年06月20日(Fri) 09:50
No title
編集
ヤドコさん、面白かったです★
ちゃんと海に帰っていったのですね
振り返りもせずに・・・
2014年06月20日(Fri) 11:58
編集
超感動~(ノ_<。)ナケル…

沖縄の貝を脱ぎ捨てて、都会のまき〇そ色の貝に変え都会ヤドカリになったヤドコさん(°▽°)

今でも元気に暮らしてるかしら。。。

まき〇そ色のヤドコさんからの恩返しがあるかしら~♪笑
2014年06月20日(Fri) 12:52
No title
編集
すごいなぁー
宮古の海にまた返してあげたなんて。
優しすぎ・・・涙
きっと元気でいるよ。
おうちはかわったかもしれないけどね!
2014年06月20日(Fri) 13:48
No title
編集
な・な・なんだっ!この感動巨編はっ!
男か女かわからないヤドコさん。
宿を借りまくるヤドコさん。
ガッツポーズのヤドコさん。
可愛すぎるではないか!
そして・・・お別れの時
別れを惜しむかのように何度も何度も立ち止まり、故郷の海に帰っていく後ろ姿。
だわっちさんの慈しみを受け、強く逞しくなったヤドコは前だけを見て進んでいった。
本当は都会暮らしもなかなか気に入っていたかもしれないのに
ヤドカリの本能なのか?海へ…海へ…。
涙でかすんで読めない(T_T)

だわっちさん!
是非また宮古島に行ってください!
いや、行きなさい!
きっと、そこには、ヤドコの恩返しがあるはずだから…。
2014年06月20日(Fri) 14:38
おたっしゃで~
編集
こんばんは(*^_^*)

んーなんて、感動的な物語なのですか~☆
色々な別荘から、巻きく○色の~♪
きっと! 都会的センスと思ったのでわ^m^フフ
それにしても、きちんと1年後 あの宮古島の海へ
とことこ歩く やどこちゃんの、後ろ姿が・・・
キュートなお目目で 見つめた、だわっちさんの事 きっと今でも忘れてないわー☆

でも・・・
また、あの海へ エメラルド色の海へ
動く貝殻見つけたら・・・逢いたい!って 思うよね

素敵なお話ありがとう♡でした^^

のあたんらんちゃん 明日は、ママお休みかな~?お散歩いけるといいね~♪
2014年06月20日(Fri) 20:17
No title
編集
ヤドカリのヤドコさん。。。
なんだか、私もこの名前とヤドコさんの動画は
忘れないよ~(*^_^*)/

2014年06月20日(Fri) 20:49
No title
編集
優しいだわっちさんのお蔭で、ヤドコさんは冬を超え宮古島に帰ることが出来たんですね~~!
なんかドキュメンタリーだわ~~!!
もしかしたら、ヤドコさんはだわっちさんを宮古島に招くためについて行ったのかもしれませんね。 (≧▽≦)
2014年06月21日(Sat) 21:42
Re: No title
編集
なっち!!!さん

まき〇ソヤドコってインパクトあるよね(笑)
皆も忘れないかもぉ~♪

元気でまだ、あの姿だったりして(笑)
でももっとデカクなって、BIGな貝被っていて欲しぃわぁ♥
2014年06月22日(Sun) 07:26
Re: No title
編集
ラテ母さん

だわっちも、ヤドコは絶対生きて、
そしてマキ〇ソの貝を子孫に被せてると
おもうの♥

宮古島にいったら、出会うかも~(笑)
2014年06月22日(Sun) 07:33
Re: No title
編集
クローバーの愛さん

ヤドコちゃん♥
あの色はなかなかない巻き〇ソ色だからなぁ^^
都会自慢してますかね^^

長生きしてほしいなぁヤドコ。
2014年06月22日(Sun) 07:35
Re: 元気かな~?
編集
ローちゃんパパさん

そうよ~!
ヤドコは宮古島できっとBIGサイズになってるハズ♪
そしてあの巻き〇ソ色は子孫に被らせてると思うわ♪

日本戦ねぇ~!!!!
今回はなんか感動薄かった。。
ってまだ終わってないけど、最後だと思って!
いいプレーみたいそな!
めっちゃ朝方だけど。。がんばって見るww

ドイツ今日引き分けでしたね!
でも最後まで攻めの姿勢がすごかったわ^^
どうなるかしらね^^

楽しみですな♪
2014年06月22日(Sun) 07:39
Re: No title
編集
Pulama fieldさん

ヤドコは生きてるって思っているけど。
デカクなってるだろうな^^
現地のヤドカリさん達めっちゃデカクなかったですか?
ヤドカリってこんなにデカクなるんだぁ!!!
ってビックリした思い出があります^^
2014年06月22日(Sun) 07:41
Re: No title
編集
ECCAさん

そうそうヤドコってば、少し立ち止まっては、
ずんずん歩いていったわ~

でもたまにニョキッツ!って出たお目めには
だわっちの影見えてたと思う。。

うん。そう思いたい。。
2014年06月22日(Sun) 07:43
Re: タイトルなし
編集
ワッチーさん

ヤドコって都会のハイセンスは貝をまとい。。
きっとヤドカリの仲間にモテモテで、、

子孫が沢山できて、またあの巻き〇ソ色を被っていると
思うわぁ♥
2014年06月22日(Sun) 07:45
Re: No title
編集
くーちゃんさん

ヤドコは、息抜く力持ってるわ☆
そう、きっと宮古島でも楽しく暮らしていると思う。

宮古島の綺麗な海辺にヤドコがいるの思い浮かぶわ^^v
2014年06月22日(Sun) 07:47
Re: No title
編集
Junjunさん

ぷはっ♪

Junjunさん感動してくれて嬉しいわ^^
都会暮らしもマンザラでもなかったみたいだけど、

やっぱねあの広くて美しい海だもの♪
ヤドコ。。あの色目立つと思うのよね。。
うーん。そこがちょっと心配だけど。

きっともっとBIGサイズになって、
ド肝を抜くような貝をまた見つけて被っていると思う♪

また行きたいなぁ♥
2014年06月22日(Sun) 07:50
Re: おたっしゃで~
編集
michiママ♪さん

ヤドコさんの目には、だわっちどう映っていたかなぁ。
ポップコーンの味覚えちやったから、、
もうそれを食べさせてあげられないのが残念。
でも似たような味が宮古島の自然にあるといいな(笑)

元気できっと生きてるような気がします^^
大きくなってるかなぁ~

また行きたいです^^
2014年06月22日(Sun) 07:53
Re: No title
編集
冷奴さん

だわっちも、この動画があるから、、
ヤドコを思い出したら見るわ~。
6月に宮古島に帰ったから、、昨年はヤドコが居たんだなぁ。
なんて思い出しました^^
2014年06月22日(Sun) 07:55
Re: No title
編集
なっつばーさん

ヤドコさんがついてきてくれたおかげで、、
また宮古島に行き、きれいな海を潜って
沢山のカラフルな魚達を見る事ができました^^
感動的だったし、ヤドコは返せたし。。感無量(笑)
2014年06月22日(Sun) 07:56
No title
編集
ヤドカリも都会暮らしの方がいいんだけどなぁ~~(^_^;) 三食&お宿付きなんて最高だったのに・・・・(T_T)
2014年06月22日(Sun) 19:39
Re: No title
編集
ぴのパパさん

アハハっ♪
人間もそうだけど。
私なら、あのエメラルドグリーンの故郷に帰りたいって思ったの(笑)
それに、、あの小さな水槽で、一生を終えるのはいやじゃった。。。
2014年06月23日(Mon) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL