ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPノア ≫ ノアたんが心配。

ノアたんが心配。






今日はワンコごはんを作ってみた♪


鯛のアラが売っていたので~
それを一度茹でて、余分な油を捨て、
身をほぐして、キャベツとかぼちゃ、ニンジン
と一緒に煮て。

最後におからフードを入れて出来上がり♪




なんだか最近ノアが急に、、
毛もパサパサだし、、涙やけもひどくなってきたの。。

何でだろ~。。。。って思っていてね。

2014073103.jpg


何かが足りないか、何かがいらない、、。

どっちだろうね。

夏は暑いし栄養が足りてないんだろうか!?
ビタミンミネラルも消耗しやすい夏だし。
それだろか。。
なにが原因かわからないけど、今まで涙やけとかなかったし、、
毛並もパサパサになった事が無かったから、、、

すんごく、、心配です。

とりあえず、、たんぱく質とかビタミンとか
多めにとるか~。。
なんとなーく、作ってすぐ食べれる手作りにしてみました。
もしかしてだけど、、
ドライフードって酸化しやすいし、、良くないのかなぁ~。。
少し止めてみようかと思ってマス。
食いつきも良いし、、
手作りフードを暫く続けてみよう。。
それで変わるかどうかなんて、、解からないんだけどね。。

ノアの栄養足りてなかったのかな!?

すんごく心配!

今度の土曜日に病院行って相談してみよー。


そんな心配な夜ですが。。



だわっちは、、

キュウリ♪


ビタミンCも多いしね♪

2014073102.jpg

これだけじゃなくて豆腐も食べた♪
茹でチキンのネギ塩ダレも頂いた♪

で!最後はキュウリで晩酌~♪
夏だから食べれるのかもね~^^
エアコン夜は要らないくらい身体涼しくなるし~(笑)

ノアたんも大好きでち~♪
2014073105.jpg


キュウリはノアラン大好物~^^

2014073106.jpg

ノアたん、キュウリでイケメン王子復活しないかにゃ~?


2014073107.jpg


涙ヤケ止まれ~!!!



ランはヒート中だけど、食欲旺盛、毛並良好♪

元気ハツラツ♪



2014073108.jpg


ん!?


ラン!?


ああたぁ~!?


また、、おむつどっかに脱ぎ捨ててきたわねっ!!!


2014073109.jpg


ま、、それも予想していたけどね。。

因みにラン、、もうお歳なのか!?出血が少ない。。

ワンコそれぞれ違うみたいだけど、年々少なくなってきたかも。。

ラン、歳とったんだね。。。


でもノアラン元気なんですけどね☆


ちょっとした変化が気になる、、だわっちです。

キュウリでビタミンとろうね~!!

一緒に☆
 ←道連れ的発想。。



いつも、見に来てくれてありがとうございます☆

ノアチョコランちゃん☆☆☆よろしくねひよこ


 ポチしてくれたらうれしいでっす♪
   














関連記事

Comment

No title
編集
パサパサにも涙やけにも手作り食が効果的と聞きますが、
とりあえず、涙やけにはホウ酸水がおススメです。
(すでにご存知かもしれませんが・・)
薬局で売ってる、コンタクトレンズ用精製水150mlに
ホウ酸3gを溶かすだけなので、
安全、かつ、りーずなぼ~です。
うちのこすずも、これでだいぶ綺麗になってきました。

ノアたん、
早くイケメン王子に戻ってね~v-363
2014年07月31日(Thu) 03:31
No title
編集
やっぱりね、あれ?って思うことがあったら
病院で診てもらうが安心やよ
涙やけは食べ物が原因の事が多いみたい
りりあも以前は酷くて、フード変えたら良くなったよ
でも、今でも市販のおやつで茶色になったりするわぁ
そのおやつを止めたら治るから
うちの場合は完全に食べ物やね
やんちゃでもいたずらでも何でもいいから
とりあえず健康でいて欲しいよね
2014年07月31日(Thu) 04:49
No title
編集
パサパサの毛並に涙やけ気になりますね。
病院いって原因早くわかればいいですね~
ななも涙やけがあったりしたのでカリカリフード
かえました!そしたら涙やけなくなりましたよ♪
ノアたん、手作りご飯で早く治るといいね(#^.^#)

キュウリたべてるノアたんめっちゃ可愛い~♡
2014年07月31日(Thu) 07:13
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月31日(Thu) 07:58
あら 心配!
編集
王子がね~
やっぱり 食事を変えるのがいちばんなのかな~
でも まずは病院でしょうかね~
いつもと違うのであれば やはり専門家の意見を!
ってところですかね!

きゅうりもこちらにいると
全然食べませんな~
家で食べるのと
露天の串にささった もろキューは
味が違いますな~(笑)
処理の仕方ではなく
値段の違いでしょうか(笑)
ワンズは程々でね!
では。
2014年07月31日(Thu) 08:38
No title
編集
こんにちは(^^♪

ノアくん、バサバサと涙やけ・・
サプリとかもあるんだろうけど、病院へ相談が安心ですよね!
あとは、だわっちさんの愛情手料理(^^)

キュウリは我が家も大好きですよ・・
ノアくん、食べてる顔が可愛いですね☆
2014年07月31日(Thu) 12:32
No title
編集
ノアちゃんたちは基本はドライフードでしたっけ?
ドライフードは酸化は別にして
栄養的には整っているハズだけどね・・
ウチは酸化が気になり、7年前から手作り。
そこで問題になるのが栄養バランス・・
毛並みのパサパサは油分不足とかで
オメガ3だったりオリーブオイル、しそ油
だったりを時々あげてます。(振りかける)
涙やけはどうしてかなぁー・・
知識不足でごめんね。
2014年07月31日(Thu) 12:40
タイトルみて・・・
編集
こんにちわ(*^_^*)
あぁーびっくりしたぁ
のあたんになんかあったのかと・・・

ほんとだ、涙やけどくとくの茶色の筋が出てる
やはり、食べ物なのかな?
確かに、カリカリは酸化するし 我が家は、冷蔵庫に保管して
少ない目の量を買うことにしてます (夏場は特に以前は7キロとか買ってた・・)
プリネの乾いた目ヤニは、フード変えたら少なくなったのは事実です^^

最近、馬肉を生でスプーン1をトッピングに
それと、鹿肉カリカリは1日1回 朝 上げてます
ワンコは言っても、動物さんだから、肉がいいそうですね
特にダックスは、肉を与えるのが、いいとか・・・獣医師の方の
ブログで読みました
確かに・・・先生に相談するのが一番安心かもしれませんね~
のたーん ぱさぱさとお目目 早く改善されるように~~
ママとがんばろうねー^^
ぷぷ らんちゃん~おむちゅ どこかへ置いてきた?
可愛い~~☆
2014年07月31日(Thu) 18:11
編集
ありゃ~(@_@;)
ノア君大丈夫かいな。。
目やにとパサパサになった毛。
前はそんな事なかったから心配だよね(;_;)

先生に相談していい方向に向かうといいね♪
2014年07月31日(Thu) 18:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月31日(Thu) 22:37
Re: No title
編集
すず❤ママさん

ありがとうございます!
いやー、、涙ヤケ初めてだったので、、
何がいいんだっけ!?
ってあたふたしてました~。
ホウ酸水ですね!早速買いに行きます!
ほんとにありがとうです!
2014年07月31日(Thu) 23:17
Re: No title
編集
ECCAさん

そやね!
病院で調べてもらうわ~。。

食べ物もかなり影響あるかもね。。
でも、ランは今のとこ大丈夫なんだよね。。
チワワは身体小さいから影響も早い!?
なんだ~!!!嫌だなぁ。。

いやー実はね、チョコが亡くなる前に、、
毛並がパサパサになった事を思い出してね。。
けの艶とかってワンコの状態を把握できるんじゃないかって。。
なんか、、嫌な感じがして。。
とにかく病院に行ってみるね!

2014年07月31日(Thu) 23:21
Re: No title
編集
ななママさん

そぉなんですよね。。
原因がなんなんだか。。解からないので心配です。
今までそんな茶色の汁目から出なかったし。。
うーん。やっぱり今まで蓄積されてしまった何かが
影響かなぁ。。
何かが解かればいいんですけどね。。

とりあえず、食事からかな~^^
人間と一緒ですね~。
2014年07月31日(Thu) 23:25
Re: あら 心配!
編集
ローちゃんパパさん

そうねぇ。。思い当たる事といえば、、
ランがドライフードをダイエットタイプにして
それをノアも一緒に食べていたから、、
もしかしてだけど、ノアには足りなかった!?
なんて思ったり。。
でもランは毛並良いしね~。。。
ほんと解からないけど、、、オイルが足りないのかなぁ。。
ほんとお医者さんに相談ですね!

きゅうりー♪
毎日暑いからキュウリばっかりでも飽きないわ(笑)
いっつも帰り道の駅の角で夫婦で売りに来る
自家製の野菜を、、覗いては買ってるの。。
今日は、、キュウリがてんこ盛りに売ってたの!!!!
もしや!!テレビの影響か!?(笑)
2014年07月31日(Thu) 23:35
Re: No title
編集
チョコ・アンのパパとママさん

今まで、ドライフードに頼っていたけど、、
手作りご飯で治ったとか、、生肉で治ったとか
いろいろ聞くので、、試してみようと思ってます。

何が原因かが解かればいいのだけど、
ワンコは言葉では話せないしね。。
愛情手料理でがんばります^^
2014年07月31日(Thu) 23:40
Re: No title
編集
くーちゃんさん

くーちゃんさんコメありがとう!
確かにドライフードも栄養面では良いものだよね。
でも長年食べていて、今になって涙ヤケって
何が原因なんだろうね。。
涙腺が歳と共に詰まってとか、、ネットでみたりしたけど。。

油分は必要でしょうね!
オメガ3だったりオリーブオイル、しそ油 !
参考になりました^^
手作り食を初めてみるつもりなので、、
参考になりました!
ありがとう^^
2014年07月31日(Thu) 23:45
Re: タイトルみて・・・
編集
michi♪ママさん

ごめんねぇ!
びっくりさせちゃって!

ノアたんが急にね涙ヤケ。。
だわっちも何でか解からないけど、、
確かに、ドライフード!
だわっち冷蔵庫に入れて無かった!
酸化してたのかなぁ。。

馬肉って結構食べさせていますよね!
だわっちも買ってみます☆
もともとワンコってオオカミが祖先だから
肉食なんでしょうね^^
ドライフードって、、栄養はバランスが良いのかも
しれないけど、、酸化していたら人間も身体に悪いですもんね。

週末いろいろ相談してみる~^^
2014年07月31日(Thu) 23:51
Re: タイトルなし
編集
ワッチーさん

そうなんだよね。。

だって、ランは同じ物食べてて、なんも無い。。
急にだから、どうして!?ってね~。。
栄養足りなかったのかなぁ。。

土曜日にいろいろ調べてもらう~。。
大丈夫!きっと☆
2014年07月31日(Thu) 23:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL