ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPワンコとの生活 ≫ すっきりさっぱり♪で夏を乗り切ろう♪

すっきりさっぱり♪で夏を乗り切ろう♪





夏はさっぱりしたものがいいねぇ~♪

アラゲキクラゲの生!
これをさっと茹でて、三杯酢で♪






マイブームのきゅうりを塩もみして、
沖縄のもずくの黒酢の三杯酢♪
よくパックで3個売ってるやつ。

それにキュウリとアラゲキクラゲの千切りを和えるだけ~。

パックの三杯酢ってけっこう味がついてるから
和えるだけで美味しい三杯酢ができます~^^

渋いメニューだな。^^;



2014080302.jpg



さて~♪


休日も暑かったねぇ~。

ノアランはさっぱりとトリミングしました♪

2014080307.jpg

ノアたんカメラ構えると、
お耳がペコリーノ(笑)
すっごく短くカットしました♪

どこもかしこも!

子供の坊主頭みたいね♪


ランはシャンプーです♪


2014080308.jpg


ランちゃんのリボンがまた付いた~www


2014080309.jpg

また、暫くして、リボン取ったら角が生えちゃうね~♪


すっきりして8月も乗り切ろう~♪

日曜日は

ノアランを病院に連れていって、
フロントラインと、ノアの涙やけの相談に行ってきました~♪


先生にいろいろ聞いて、、
涙やけは、ドライフードが原因ではないと言ってました。
酸化もあまり古いフードだと考えられるけど、
普通のサイクルで買っていれば問題ないとの事。

あと、手作り食はどうですか?って質問したら、

手作りはあまりオススメできないとの事。。。

今のペット用のドライフードは栄養バランスも考えて作られているので

手作りするのなら、よっぽど、、犬の栄養学を学んでいる人でないと
作るのは難しいとの事。。

あ、、でも、、手作りされてる人が決して悪いわけじゃないので、、
愛情あっての手作り食も、素晴らしいと思いますし。
先生の言うことが絶対ではないとは思います。

自分自身も、ワンコご飯の知識と栄養学を学んで、
手作り食が作れたらいいなぁって思っています。

ワンコご飯を作るのも楽しみですものね♪

なので、だわっちは、、ドライ半分、手作り半分でいきます~!


それと、チワワは目がちょっと出てるし
目を保護する為に、涙が出やすいワンコ。
いつも目をウルウルさせているのもそれ。
で、、その涙が目頭に溜まって、分泌物の化学変化
紫外線による変色。
バクテリアによる変色。
などが考えられるそうです。

あと、逆さまつげ!
ノアの目頭に小さい、、ほんとだわっちじゃー見えないまつ毛が
あって、、それを先生がピンセットで抜いてくれました!
小さすぎてまったく見えないけど、、
それが原因で涙の量が増えて、涙ヤケになるワンコもいるそう。
定期的に抜いたりする、ワンコもいるそうです、。
ちょっと抜いたので様子見て、それで涙ヤケを保護するクリームがあるので
それで1ケ月様子見ましようとのこと、。。

なので、涙やけを保護するクリームをもらいました!

2014080303.jpg

まずローションで目頭をきれいに拭いてあげて
その後、クリームで目頭を保護する。
涙ヤケが止まるといいなぁ。。


2014080306.jpg


もしかしてだけど、

逆さまつ毛とったからかしら?
涙の量が減ったかも!

これでクリームも塗って、カバーして、、
イケメン王子復活になるかにゃ~♪

ワンコご飯を作り置きしたり。。。
ドライフードメーカーでジャーキーおやつ作ったり。。
夏休みの旅行計画を考えたり、、
いろいろ調べているうちに。。


休日は終わってしまった~!


今週もがんばろっ。。






いつも、見に来てくれてありがとうございます☆

ノアチョコランちゃん☆☆☆よろしくねひよこ


 ポチしてくれたらうれしいでっす♪
   














関連記事

Comment

No title
編集
セナもこの1年ほどで涙焼けがはじまったんですよ。。。
理由はわかんないんですけど 老化? かも?
たぶんジャーキーが原因だと思ってるんですけどね。
逆まつげで涙焼けマシになるといいですね~♪
2014年08月04日(Mon) 06:18
No title
編集
さかさまつげだったんですね!!
ノアくん痛かったのかな??
早く気づけてよかったですね。
いい獣医さんに出会えると、解決も早くて助かりますね。
我が家の獣医さん、車で30分走らなきゃなので
もっと近くに見つけなくちゃ。

ノアくん、早くイケメン王子に復活できますように!!
今でも十分すぎるほどイケメンくんですけどねー☆
2014年08月04日(Mon) 06:59
No title
編集
おはぁ~ヾ(´ー`)ノ

ぉお♪生キクラゲ♪
キクラゲ大好き♪名脇役だよね~♪

ノア君逆さまつ毛かぁ。。(T-T)
うんうん。。涙出るもんね。。

抜いてもらって、いい結果が出るといいね♪
2014年08月04日(Mon) 07:50
No title
編集
逆まつげが見つかって良かったね!
涙焼けが治りますように!!
色々、参考になりました。
ありがとうございます。

ノアたんのツルツルも、可愛いですね♡
みくはトリミングをしたことないです(^-^)
2014年08月04日(Mon) 09:04
No title
編集
いつもおじゃまさせていただいていましたが
初めてのコメント  だったような (笑)
すみません (汗)
おじゃまします。

きくらげの三杯酢美味しそう(*^^*)
今夜はそれマネしちゃいます (笑)
ノアちゃんサマーカットでパピーのようになりましたね。
可愛い💛

涙やけはフードが原因じゃないんですね~
逆さまつ毛 抜いてもらって
痛くなかったかな?
改善されるといいですね ♪
2014年08月04日(Mon) 09:26
No title
編集
お久しぶりです☆

ノアちゃん、スッキリして涼しそうですね。男前ですよ(*^-^*)
いつもきれいなお顔をしているので、涙やけにまったく気が付きませんでした。
逆さまつ毛もとれたので、早く良くなるといいですね。

ランちゃんは、リボンを付けたゆれるの耳の毛がとっても素敵ですね。エレガントです。
いつもながら美人(犬)さんですね(*^-^*)

いつもブログを拝見しながら、ドライフードメーカーで作っている
ジャーキーなどがおいしそうで チョコにも作ってあげたかったと思いました。
ちょっと残念に思っています。

暑い日が続いていますので、体調に気を付けて
楽しい夏をお過ごしください(^^♪
2014年08月04日(Mon) 09:44
No title
編集
もずく酢いいですね~♪
さっぱり、して...肉は食べたくないし。
こう暑いと肉っていうのは私はダメっす(*_*;

な!どうしたのーーー?
ノアたん、つるつるになってる!!
(・o・)あ、カットしてもらったのね。
夏バージョン、さっぱりしていいね(^_-)-☆
ランちゃんも、また角(笑)
2014年08月04日(Mon) 12:45
涼しげ(笑)
編集
ワンコでも涼しげに見えるもんだ(笑)
病院も行ったし 少し安心ですかね!
たしかに ドライフードは
栄養のバランスはしっかりしているもんね~
これで 良くなるといいね(笑)

オイラは散歩と自分の散髪だけ外出しましたが
それ以外はずっと引き篭もりでしたよ(笑)
長男は地元のお祭りに出かけてましたので
かみさんと 長~い昼寝(笑)
たまには いいもんです!
では。
2014年08月04日(Mon) 13:16
No title
編集
ノアちゃんさっぱりしたねー
おリボンで乙女なラン子になったし(^。^)
手作りごはんは、私が行ってる先生もお勧めはしないなぁ
うちもりりあの涙焼けが酷いとき
手作りごはんの相談をしたけど全く同じ事言われました
それと手作りにしちゃうとドライフードを食べなくなってしまったりして
旅行とか人に預けなくてはいけなくなった時に大変でしょ?・・・と
しかし、わんこにも逆まつ毛ってあるんやね~
これで早く治るといいね
2014年08月04日(Mon) 15:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月04日(Mon) 16:44
No title
編集
つるりんこのペッコリーノのノア君、可愛いねぇ。
勿論リボンの似合うランちゃんもね~~。 (^^♪
涙やけの原因が逆まつ毛で、コレをきっかけに治るとイイですね。
涙やけに悩んでる人って多いから、クリームも効果があったら良い情報になりますね~~。
早く男前になってね!
2014年08月04日(Mon) 18:56
No title
編集
こんばんは(^^♪

ノアくん、つんつるり~ん・・(^^)
さっぱりして、暑い夏も快適にですね!
ヨッ!エコ、ノアくんヒマワリも似合ってるよ♪

ランちゃんも、おリボンかわいいよ(^^)
何日目で角がみれるかな(笑)

ドライフードはバランスいいんですね!
手作りゴハンは、愛情料理♪

ノアくん、涙やけ少しづつ改善するといいね・・
逆まつげなんて、ワンにもあるんですね!
これで、良くなるといいな☆
2014年08月04日(Mon) 20:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月04日(Mon) 20:31
Re: No title
編集
なっち!!!さん

ジャーキーね!
確かにジャーキーの方が添加物が多そうよね!
だわっちもそれが気になって、ドライフードメーカー
買ったんだよね。
老化もあるかもね、人間だってシミとシワが増えていくし~
キャー!!!!ヤダヤダwwww

逆さまつ毛が原因ならいいのだけどね~。
2014年08月04日(Mon) 21:56
Re: No title
編集
ラテ母さん

逆さまつ毛が原因かどうかは、解からないんですけど
そういうワンコもいるので、念の為に抜いてみますね~
なんて言われて、抜いてもらったの。
それで、暫く様子見ですけど。
たしかに今日も涙少なくなってる。

これが原因だったらいいなぁ。。

車で30分は遠いですね!
近くにもあるのかな~?
あるといいですね2ワンになった事だし♥
2014年08月04日(Mon) 22:01
Re: No title
編集
ワッチーさん

ワッチーさんと好みがいつも合うよねぇ♪
きくらげ美味しいよねぇ。
九州じゃーとんこつラーメンとかに千切りにして
入っているよねぇ♪
あれ、好きなんだよね!

まさかの、逆さまつげだとは思わなんだ~。
でもこれはまだ、、解からないのよね~。
これで快方に向かえば!嬉しいなぁ^^
2014年08月04日(Mon) 22:03
Re: No title
編集
クローバーの愛さん

逆さまつ毛って生えているんですね!
だわっち、まったく目で見えなかった(笑)
先生もいつまで見れるかわからないけどねー^^
なんて冗談いってました~^^
それくらい小さい逆さまつ毛でも、涙の量を多くするんですね~
お勉強になりましたよ^^
2014年08月04日(Mon) 22:05
Re: No title
編集
くうこむままさん

コメントありがとうございます^^
空ちゃん小麦ちゃんいつも可愛くて、、
私も、、かわえぇなぁ~。って眺めていました^^
これからもよろしくデス^^

キクラゲをもずく酢に混ぜると簡単で、
サッパリしていて美味しいです^^
キクラゲって結構カルシウムも多いみたいですよ♪

逆さまつげ抜いてもらってる時は
全然痛がらなかったの、、それだけミクロなんでしょうねwww
だって、だわっち何処!?
何処が!?って先生に聞いてたくらいでしたから(笑)

でも確かに涙が減ったみたいです!
2014年08月04日(Mon) 22:10
Re: No title
編集
チョコmama☆さん

お久ふりです~^^
でもいつも見に来てくれて、ありがとうございます^^

そう、急に涙ヤケがヒドクなって、、
すごく心配になったけど、病院でいろいろアドバイスを
受けて、逆さまつ毛かも、、、と。
かも、、だからまだ解からないけど、涙は減ったようです^^v

ドライフードメーカーもね、添加物なしのおやつを
作りたかったから、買ったの。

食べ物が原因じゃなくてよかったわ。。。
そうね。。私も、チョコに食べさせてあげたかったなぁ。。
うちのチョコはドライフード嫌いだったんですよね。
味に敏感な神経質なチョコだったけど。。
そこがチョコの可愛いところでもあったなぁ。。

暑いですよね!
北も暑くなってきたでしょうね!
でも北海道の層雲峡とか涼しくていいよなぁ^^
また行きたいです^^

チョコmama☆さんも、夏バテしないように☆

2014年08月04日(Mon) 22:17
Re: No title
編集
冷奴さん

そうねー!
だわっち結構肉食獣だけど(笑)
さすがに夏は酸っぱい物とか好きになる~^^
もずく酢とキクラゲとキュウり合いますよ~♪

ノアたん耳すぐ隠すから、ほんとノアてる坊主よねぇ(笑)

ランも角が出来上がるのも時間の問題ね♪
2014年08月04日(Mon) 22:20
Re: 涼しげ(笑)
編集
ローちゃんパパさん

でしょ♪
今日のブログは涼しげよねぇ~www
ノアたん、すぐお耳がペコリだから、、
坊主頭みたいよねぇ(笑)
これで8月はサッパリすっきりです^^

なんか、フードが原因でしょうかぁ!?
って先生に言ったら、違いマスね。。
って即言われました^^

じゃあ、、手作りとドライフードはどっちが!?
って言ったら、ドライフードの方が栄養面とか
体重管理に適してます。。と。。。

せっかく痩せたランと同じフード食べてるんだから、、
ノアだけ病気ってないよね!後から思った^^;
ほんと、駄目な飼い主だわ~。

ゆっくりのんびり休日いいですよね♪
昼ご飯食べたあたりから、、テレビ付けながら
寝ちゃうー。。。。ってのが
一番気持いい昼寝~。。

んで、途中うるさくなって、、テレビ消すの♪

あー。。休日の昼寝~^^
いいねぇ~♪
2014年08月04日(Mon) 22:28
Re: No title
編集
ECCAさん

ノアの夏はいつも、短くしちゃいます。
ロングコートチワワな毛が台無しなんだけどね~。

やっぱりそう!?先生ってオススメしないよね。
確かに旅行とかで手作りは持っていけないよね。

逆さまつ毛でチワワは目が飛び出てるから
当たって、涙になるワンコが多いみたいよー。
で、溜まった涙跡が、紫外線とかで色素が濃くなるみたい。。
だわっち、、老眼かしらぁ。。
逆さまつ毛見えなかったぁwwwww

だめやーん!
2014年08月04日(Mon) 22:33
Re: No title
編集
なっつばーさん

ペコリーノのノアたん。坊主頭の少年みたいでしょ^^
ランちゃんいつものリボンだけど、、、
暫く付けておいて、、取った後のツンツクした毛が
角見たいになるのよね^^

逆さまつ毛のワンコ結構いるみたいです。
それを1ケ月とか定期的に抜いて、涙ヤケを防ぐワンコも
いるみたいです。
チワワって目にゴミとか入っていても気にしない犬種だから
いつも涙でカバーしてるみたい。
それが逆さまつ毛があると常に当たって涙に。。

これが原因だったら、、治る見込みありですね^^!
2014年08月04日(Mon) 22:39
Re: No title
編集
チョコ・アンのパパとママさん

エコなノアでしょ~♪
見ているだけで涼しくなりましたぁ~^^

ヒマワリ~!見にきたいなぁって思いながら見にいけてないっ!
ノアのヒマワリで我慢ですわぁ^^

ランの角はまたどんな、、角かしらね~^^

わりと楽しんでる、、だわっちです^^v
2014年08月04日(Mon) 22:42
No title
編集
おはようございます(*^_^*)

すっきり~ のあたんらんこちゃん^^
カメラ目線が」最高~♪

やはり・・・酸化したカリカリフードは、原因なのかもなのですね
プリネのカリカリ・・はじめのうち、ブリーダーさんから
小分けで1キロ@500-で、分けてもらえたので、3キロ買ってたんです
1キロづつのジッパーに分けてもらってて、後半 食が進まなくなってて
その前に、フィーネの先生から、酸化しないように小袋、冷蔵庫保管の支持をもらってたので、やはり酸化すすんでいるな・・・って、で違うフード自分なにり選んで、ネットで買い それにかえたとたん 目ヤニがずんぶん減りました。
フィーネもしたまぶたが、普通の子より出ているのでそこがあたって、涙が出やすいから、清潔にふき取るようにいわれたことあったぁ 今思い出した(笑)
最近、出ていないから・・・
小さなさかまつげ” 見つけてもらえてよかったね
のあたん、すっきりしたんじゃない^^ 
回復に向かうこと、祈ってます☆
らんこちゃんの角~ある意味楽しみん♪
だって かわゆいものー(*^_^*)
2014年08月05日(Tue) 06:48
Re: No title
編集
michi♪ママさんへ

私も、カリカリ今まで3kg一度に買っていたけど
1kgずつに変えました~!
酸化も心配になり、、ノアの涙ヤケで
いろいろ思う事が沢山。
人間もそうだけど食事が大事ですもんね!
クリーム塗ってケアしてるおかげか、、
少し色が薄くなってきたようです^^

あとは、ラン子の角いつつくるかにゃ~^^
2014年08月06日(Wed) 06:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL