ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ナメ茸を作りながら幸せを感じるだわっち♪TOPいろんな思い ≫ ナメ茸を作りながら幸せを感じるだわっち♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ナメ茸を作りながら幸せを感じるだわっち♪




長い休暇が終わって。。


また質素な生活に戻るだわっち。

スーパーで二束100円で売っていたエノキ♪

こりは!ナメ茸つくるきゃないでしょ♪

自分で作るナメ茸は最高よ♪




瓶で売ってるのはね~、、甘いしね~
どうもだわっちの口に合わないのよねっ!
どの口!?

簡単だからっ♪
だしはめんつゆでも良いし
砂糖・醤油・みりん・酒で、煮詰めるだけ~♪

2014082703.jpg


これをね!
いろいろ使うのよっ♪
朝は、大根おろしにかけて♪


2014082711.jpg

自分で作った方が味の調節ができるからね~

朝はこれと、ご飯とみそ汁で十分よねー^^

また、大根おろしっていうのが、胃腸の調子が良くなる

ジアスターゼっていう成分が消化を助けるんですって!

あとは、パスタにも合うし♪
納豆に混ぜても美味いよー♪



そんな、ナメ茸を作りながら、、


大阪旅行の思い出を回想していただわっち。。

大阪旅行で、michi♪ママさんの家にお泊まりして、
おみやげに、私にくれたものがあってね☆


2014082704.jpg


これは、なんだと思う!?

だわっちが、、仕事で家に居ないから、、
夏は、ワンコ達の暑さ対策でクーラーに頼っているけど、、、
もし、、電気が急にストップしちゃったらどうしようって
ブログに書いた事があって、、

それを思ってくださったのか、、

2014082705.jpg

これなら、、急に電力供給がストップしたら
暫くは大丈夫かなって。。

だわっちも、それ以外に、2リットルのペットボトルを
水を入れて凍らせて、玄関に置いていたり。
ひんやり空間をなるべく作っていたけど、、

どうしてもワンコと一緒に、ずっと居れない、だわっちには
ありがたいものでした。


2014082706.jpg

感触を確かめるランちゃん。
でもランは、だわっちが帰るまで
たぶん玄関でずーっと待ってる。
だわっちの両親と住んでおる頃も、
ランだけは、玄関から離れなかったしね。。
だからかなのか?ランはそれほど興味がなかったけど


2014082707.jpg




ノア王子が!




2014082708.jpg


丁度良いサイズとヒンヤリ感がよか~♪ってね


2014082709.jpg


ノアたん、どや顔~で、リラックスしてました。

でも、電気止まったら、、、ほんとに怖い!
こんなグッズも必要ですよね。

それ以外にもカートに入れたりして保冷出来るし。
こういうアイディアって一人だけじゃ思いつかない。

なんて言ったらよいか、、、

今回出会った人に、沢山の愛をもらった、、
だわっち。人と人の繋がりも感謝。
そのきっかけはワンコとワンコ。
ワンコとワンコとの繋がりもあって、
人と繋がる。。
どっちであれ、みんな同じ気持でワン達を愛している。

同じ気持でいる同士は、解かり合える事。
それが、幸せで、ありがたい。

あったかい心をたくさん、、

ありがとう☆


2014082710.jpg


まだまだ、夏休みの思い出いっぱいだけど

また明日にします^^









いつも、見に来てくれてありがとうございます☆

ノアチョコランちゃん☆☆☆よろしくねひよこ


 ポチしてくれたらうれしいでっす♪

   















関連記事

Comment

No title
編集
あぁ そっか。
カバーを作ればよかったんや。
私、タオルで巻いてました。    笑

このカバーいいですね!
生地の柄がめっちゃいいですね! 大好き♪
うん、何回見てもいいなぁ。。。
2014年08月27日(Wed) 06:40
No title
編集
おっはぁ~(・∀・)ノ

ナメ茸って自分で作れるんだぁ。。知らなかった。。orz
これなら自分用好みの味つけ出来るからいいね♪
エノキ安いから助かるわぁ(*^.^*)

お財布にも優しい心のこもった頂き物♪
冬も使えそうだね(^-^)v
2014年08月27日(Wed) 07:12
今日は涼しいのかな?
編集
まだまだ残暑が...
と なんだか涼しくないですか?(笑)
こっちは朝は少々寒いかな!
保冷剤入れか~  冷たくて気持ちいいかもね
ローは食べるので却下(笑)
皆さんの工夫もネットで色々と
見るのですが なんでも破壊するうちは
難しいかな(笑)

仕事に体が順応してきましたかね?
もぉ~秋が来てますから
すぐ冬になってしまいそうで ちょっと怖いな~
では。
2014年08月27日(Wed) 10:00
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)

最後の写真 ワンコ全員集合♪
あちこち自由なのが、いいなぁー^^

ほんと、ワンコのおかげで 素敵なご縁
大切にしたいですねー☆
特に、私は ワンコ命、ワンコ中心になってしまい・・
最後の日も、暑い中の珍道中~
申し訳なくてしかたがなかった(;^_^A アセアセ・・・
最後、新大阪でランちゃん抱っこして、ちゅーして
お別れは、ほんと さみしかったぁ
ぼきはママの背中だったから、鼻先 ぴんぽーん♪だけだったけど(笑)

COOLマット ボキ 気にいってもらえて おばたんうれしーよー^^
我が家も、COOLマットは手放せないのですぅ☆
2014年08月27日(Wed) 11:45
No title
編集
なめたけもご自分で作られるのですね!すごいおいしそー!
だわっちさんのブログは私の好物がいっぱい出てきますー☆

ほんとクーラーが壊れたら。。と思うと対策必要ですよね。
私もクールマット考えなくちゃ。

ワンコのつながりが人の繋がりも作ってくれるんですね。
私もラテを通してこのブログでいろんな方に情報いただいたり助けていただいて。
ラテモカにも、皆様にも感謝感謝の毎日です♪
2014年08月27日(Wed) 12:45
No title
編集
なめ茸、自分で作れるのね~♪
今度やってみよ~っと(^_-)-☆

夏のおでかけは心配よね。。
今日みたいに涼しい日なら大丈夫だろうけど
きっとまた暑くなるだろうし~(>_<)
電気を使わないクールアイテムは安心だしね♪
それにこのマット、寒い時には使い捨てカイロも
入れられるし、良いもの頂きましたね~♡
2014年08月27日(Wed) 18:08
No title
編集
お、なめたけですな~♪
ご飯にかけると美味しいんだよね。

冷え冷え~ノアたんだ。
でも、一瞬、寒くないの?って思った。
朝晩肌寒い北海道にいると(*_*;
インコたちにヒーターを設置したよw
2014年08月27日(Wed) 22:13
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月27日(Wed) 22:47
Re: No title
編集
なっち!!!さん

そうなんね(笑)
タオルね!それもそれで!
対策万全だわな~♪
暑さ!?

なんか最近ほんとに涼しい。
明日は千葉24℃だって!!!
えー!?

この生地何気に元気出る柄でしょ♪
なんか保冷材2個スッポーン!って
入れられるぴったりサイズがまた良し♪
2014年08月27日(Wed) 23:19
Re: No title
編集
ワッチーさん

エノキって安いでしょ♪
自分で作るとまた美味いのよこれが!!
ナメ茸はうんまいよ!
自分でお好みの味にしてみて♪
もう、朝はパン♪とか言ってる人も
朝はなめ茸に変わってると思うわ~(笑)
2014年08月27日(Wed) 23:21
Re: 今日は涼しいのかな?
編集
ローちゃんパパさん

残暑。。。何処に行っちゃった!?
千葉明日24℃最高気温だって!
なにーーーー!
いきなり秋来ても服困るやんけ~!
今日会社で出勤してくる人が寒いって
いいながらやってきた(笑)
どぉーなってるのぉwww

保冷材も食べちゃうのか!ローちゃん
破壊王ですな(笑)

点子ちゃんもすっごいお転婆だった
junJunの家ですかさずおもちゃの箱見つけて
ピコピコぴーぴー♪
血筋!?

仕事は、めっちゃ忙しくて慣らざるおえん!!!
冬は冬でまたねぇ~~。。。

南国に行きたいわぁ~♪
2014年08月27日(Wed) 23:28
Re: No title
編集
michi♪ママさん

いやいや~♪
あの暑さがよかったですよ~
michi♪ママさんのカート押しながら日陰を選んで
歩く姿、カートに日傘を取りつけてるし。
保冷材は万全!
ちょっと休憩のカフェでアイスも楽しかったよね^^
そんな姿がだわっちにとっては勉強になったよ^^

ワンコを愛する姿に感動ばっかり^^
最後の新大阪まで見送ってくれてありがとう!
2014年08月27日(Wed) 23:31
Re: No title
編集
ラテ母さん

なめ茸ほど簡単なもの無いわ~(笑)
瓶で売っても安いけどね。
あれってエノキが少ないのっwww

ワンコブログは皆ワンコ愛効果だから
情報満載で楽しいですよね^^
これからも情報交換していきたいですよね^^
会えたらまたそれは楽しいしね☆
2014年08月27日(Wed) 23:34
Re: No title
編集
ぶっちーさん

そう、あの瓶詰めのナメ茸のとろみって
自家製で作ってみたら同じようにとろみ出るの
あれは、エノキの成分なのかしらね。

ひたひたくらいのだしと調味料で、
水分無くなるまで煮詰めれば終わりよん♪

そうか!カイロも良いね!
なんて省エネグッズなんだぁ♪
2014年08月27日(Wed) 23:37
Re: No title
編集
冷奴さん

そうよね~♪
ごはんにナメ茸♪

そういうのが食べたくなるのよね^^

ヒャッ!冷奴さん地方は、、もうそんな時期かぁ
そうだよねぇ。。
でも好きだな~^^
2014年08月27日(Wed) 23:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

