ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPラン ≫ 歳をとるということ。。

歳をとるということ。。





ここのところ、ランのお腹の調子が良く無かった。

ランは食べる事に貪欲っていうか、、

フードファイターで、、

食べ物にはなんでも喰いついて、、

油断もスキもありゃしない。。

って、、スキだらけの飼主をよーく知ってか、、

食べ物めがけていつも猛突進!

だったのだけど。。






なんでか下痢が始ってねー。。

水みたいにほとんど固形の無い下痢。

だけど頻繁にうんちするでも無くて。

朝と夜だけ。。

ピーピーで何度もするとかじゃないけど、、

そういうの初めてだったし、心配だったけど、
病的な症状には見えなかったので
いろいろ調べてみたら。

小腸の活動があまり良く無い時に下痢を起こすらしくて

その時は断食を24時間すると治るとか。。。

24時間断食!?

ラン無理でしょ!?

とにかく食べる事が好きなラン。。

なんもあげずに仕事に行くのが辛くてさぁ。。
こういう時、一番嫌。
仕事してる事が。。

あまりにも可哀想で、、、だわっち、、
おかゆ。。人間も良く食べるおかゆ。
消化に良いし、、少しでもご飯あげていきたかった。
医者からしたら、、自己満足なのかもしれないけど。。

ドロドロに煮て、キャベツも茹でて細かくして、、
それを、少し朝あげて会社に行ったの。

仕事中は、心配で心配で、、
おかゆでまた下痢がひどくなっていたらどうしよう。。

そんな事を思いながら帰宅。。
一日目、、シーツの中にドロッっとしたうんち。
でも、ほんのちょっとだけだった。
お散歩行ってもうんちしなかった。
夜中にまたドロうんち。

翌朝。またおかゆ。。
朝、またドロうんち。。

あー。。これで夜もうんちがゆるかったら、、
ダメかな。。って思った。

でもその日のお散歩でお腹がキュルキュル
キュルキュル鳴っていて、、
普通に散歩してても聞こえるくらいの音
で、、なんだろうこの音!?
ものすごーくキュルキュルしてて。。
また下痢かなぁ。。って心配だったけど。

腸の活動が活発になってきたんだね。

帰って、見たら、少し固形に戻ってたんだ!

あー。。ちょっとほっとした。。


ラン、、今までこんな事無かった。。

やっぱり歳のせいかな。内臓も弱ってくるのかなぁ。。

みんなのワンコはそういう事あったかな。?

こうしてランをみてると、、、

もう9歳の年。。

おばあちゃんランになるんだなぁ、、って思ったよ。

2015061002.jpg


もう、フードファイターラン子じゃ、、、

だめだよ!

ランも歳とったんだって実感したこのごろです。



2015061003.jpg


ずっと、ご飯にウキャウキャ♪してるランがいいなー。

でも、歳には勝てないよね。

だわっちが、ランの健康管理しなくてはね!

ドライフードは歳をとると消化によくないのかな?

それとも一時的なのかな。。

消化不良の下痢はラン初めてなんです!!!




何かアドバイスあったらよろしくです!











201412311739557c7.jpg



ノアチョコランちゃん☆☆☆
のフェイスブック作りました♪


ノアチョコランちゃん

Facebookページも宣伝



いつも、見に来てくれてありがとうございます☆






関連記事

Comment

う〜ん
編集
オイラはそんな知識が無いので
アドバイスも御座いませんが
早くフードファイターに
戻れると良いですね❗️

ローは室内では普通の固さですが
散歩で熱くなったりドッグランでは
柔らかい、出てはいけないウンチが出る( ̄O ̄;)
緊張しても柔らかいのが出るのかな?
では。
2015年06月10日(Wed) 14:41
No title
編集
こんにちは

ランちゃん心配・・・(ToT)
マロンは、吐くことはあっても
下痢をしたことが、まだ無くて
分からないんだけど
やっぱり、一度お医者さんに診てもらった方が
良いんじゃないかな?
整腸剤飲んだら、ケロッと治っちゃうかもしれないし・・・。
ランちゃん、早く元気になってね!!!
お大事に。
2015年06月10日(Wed) 21:29
みあもお腹キュルキュルなるときあります
編集
こんばんは☆

お腹キュルキュルは、みあちゃんがよくなります。
そういうときは、便をとって動物病院へもっていって先生にみてもらってます。
腸内環境が悪いみたいです。
あまりキュルキュルいうのはよくないみたいです。
嘔吐や下痢があるみたいです。
みあちゃんはいま動物病院でうってるベジタブルのサプリを食べてます。
それでだいぶよくなりました。
ランちゃん早くよくなりますように☆
2015年06月10日(Wed) 23:21
No title
編集
ランちゃん、良くなりましたか?
ずっと下痢なんて大変でしたね。
家でも下痢するとお粥さんにしますよ。
絶食はどうしても可哀想になっちゃってね。
お医者さんに絶対絶食って言われたら・・・、困るけどね・・・。 (^▽^;)
食べることは楽しいこと。
ランさん、早く通常モードになって下さいね。

あ、ナッツもクルミも、もうじき9歳になりますよ。
もうシニアなんだなぁって思っちゃいますね。
2015年06月10日(Wed) 23:39
No title
編集
こんにちは(^^♪

ランちゃん消化不良の下痢だったんですか・・
年齢や気温変化も影響ありそうですね

24時間の断食って、一緒にいる方が辛いですよね
おかゆでランちゃん回復に向かって良かったです(^^)

わが家経験がなくアドバイスできないけど
カリカリフードを、ふやかすのもありですかね☆
2015年06月11日(Thu) 09:46
No title
編集
今日のランちゃんウンぴっぴ大丈夫だったー?
フードファイターはやめられそうにないやねっ(^∇^)
2015年06月11日(Thu) 14:36
No title
編集
うちは、しおんの時はお湯でふやかして
天然酵素を混ぜてたよー
ノエルは来た時から軟便体質やったけど
天然酵素を混ぜるようにしてから
すんごい良いのを排出してます
『フルーツザイム』←評判もいいし使ってる方も結構いてるよ
りっちゃんも最近、消化不良で点滴と12時間の絶食でした
食いしん坊に絶食はホンマ可哀想やもんね
健康管理は心を鬼にせなあかんねんけど
中々鬼になりきれません(-_-;)
りっちゃんもシニア!
お互いに頑張ろうね!!
2015年06月11日(Thu) 18:41
Re: う〜ん
編集
ローちゃんパパさん

ローちゃん緊張してでるんだ!
季節の変わり目とか
場所とかでもあるんだろうね。
チョコはお腹調子悪いと
全く食べなくなっちゃう子で
自分でコントロール出来た子だったけど
ランは食欲が先にあるからねー。
調子悪くても食べちゃうんだろうね。

おかゆ正解だったみたい。
治った!
2015年06月11日(Thu) 22:04
Re: No title
編集
ちゃびまろママさん

心配してくださってありがとう!
そう、私も2日経って治らなかったら
お医者さんに行こうって思ってたけど
治ったみたい!
良かったデス!

やっぱり少し胃腸を休めるのが良いみたいね^^
おかゆで我慢させて正解だったよー。
2015年06月11日(Thu) 22:06
Re: みあもお腹キュルキュルなるときあります
編集
ミーさん

みあちゃんよくなるんだ!
ランは初めてだったから、、
今度また病院行くときに先生に
サプリの話聞いてみるね!
今は治って落ち着きました!
良かったよ~^^
ありがとう☆
2015年06月11日(Thu) 22:07
Re: No title
編集
なっつばーさん

下痢だけど、頻繁に何度もとかは無くて
一日2回位の便が水みたいだったから
驚いた。。こりゃー治らないかと思ったけど
お粥正解ね!
あとキャベツは人間もワンコも整腸剤的な役目しますね!
生はダメだけど茹でたらよいらしい!

そうそう9歳ってもうおばあちゃんだよね。
初老のラン。。私の歳超えちゃったのかなぁ。。
2015年06月11日(Thu) 22:11
Re: No title
編集
チョコ・アンのパパとママさん

そうなのよ~
断食がねぇ。甘々の私には出来なかった(笑)
せめてお粥って作って正解でした^^

そうだよねカリカリをふやかすのも手だね^^

今年は5月から暑い日もあったし
体調崩れたのかな~。
人間も体調おかしくなる時期ですもんね!
2015年06月11日(Thu) 22:14
Re: No title
編集
ぽんちゃろうさん

昨日はお疲れ様!
そしてありがとう☆

うんP 大丈夫だったよ~
朝、ものすごい立派なのが!!!(笑)

チャーシューも卵もゲットしちゃたもんねぇ^^;

2015年06月11日(Thu) 22:16
Re: No title
編集
ECCAさん

しおんちゃんへの愛♡
ノエルちゃんへの愛♡
りっちゃんへの愛♡
ほんまに愛されてるよね^^
そっかー。フルーツザイムね!
即調べてみるね^^

鬼になりきれないよ私も。。
ほんとこれからこんな時が何度かあるのだろうけど
お互い、ワンコの為に頑張ろうね^^
ありがとう☆
2015年06月11日(Thu) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL