ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 三陸鉄道北リアスTOPおでかけしました ≫ 三陸鉄道北リアス


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三陸鉄道北リアス





盛岡に着いて2日目は

三陸の久慈駅にたどり着く♪

あまちゃんで有名な久慈駅
いろんな意味で行ってみたかった場所。

震災の爪痕も沢山ある三陸海岸。
現状はどうなのか?っていうのも見てみたかった。



ランとノアはじぇじぇじぇの海を見たよ~



タイムスリップしたみたいな、
森の駅、、雨が降りだしてイスに座るノア&ラン
耳を澄ませて雨音を聞く姿。
まるでトトロの世界だぁ~って、、、
次の電車を待つ。。





鉄道乗って、、景色を見て、、
こんなに綺麗な海岸も、、
あの震災があった亊忘れてはいない。


三陸海岸沿いの道路で亡くなったかもしれない
私の会社の盛岡営業所の人。
震災の時ちょうど、このあたりを通っていたらしい。
未だに車も彼も見つかっていない。

この海岸沿いを走っていたのだろうか。。。
そんなことを考えながら、、、
景色を見ながら、、、
私は、リアスの海岸を南下しました。


2015081121.jpg


防波堤を超えた津波の痕跡。


2015081120.jpg

波に耐えた木も生きていた。
車で通過してゆくたびに、、
溜息のでる光景が。。
まだ、ほとんど変わっていない。
震災から何年も経つのに。

私の溜息は続く道のりでした。

三陸鉄道で、、アナウンスが、、
津波でこの木は下が削られています、。
この削られたあたりまで津波が来たということです、。
と、アナウンス。
それは、その土地の人から思えは、辛いことだと思った。
だけど、それを普通に話てくださる。
辛いかもしれないけど、復興の道しるべ、。
知ってもらう事が必要だって言う人。

遠くから来てくれて嬉しいって言ってくれる人、、


2015081118.jpg


ここに来る意味は沢山ある。
現実で起きていた事を実感できたから。
村の人々が今も頑張って生きている事も。



2015081117.jpg

自然の美しい景勝地も、、
沢山ある事も。

また訪れたい。
旅て話した人々はとても優しくて強かった。












201412311739557c7.jpg



ノアチョコランちゃん☆☆☆
のフェイスブック作りました♪


ノアチョコランちゃん

Facebookページも宣伝



いつも、見に来てくれてありがとうございます☆






関連記事

Comment

編集
あまちゃんの海私も行ってみたいな〜。
あと猊鼻渓も。楽抜きではあるんですけどね(^∇^)
運転お疲れ様でした。
リンクありがとうございます。
私もよろしくお願いします。
2015年08月12日(Wed) 00:41
Re: タイトルなし
編集
らくままさん

リンクありがとうございます(^O^)
東北まだまだたくさん行きたい所あるな〜
また、行きたいな〜🎶
その時は、また宴しましょ〜ね(≧∇≦)
2015年08月17日(Mon) 08:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

