ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 上下関係TOPワンコとの生活 ≫ 上下関係


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

上下関係



リッ君は6月で2歳に
早いもんだ。
もう、体重が6キロを超え
ランちゃんも追い越した。

リッ君は、ものすごく活発で
10歳のラン
9歳のノアにくらべると
何倍も元気だし散歩の速さも
運動能力も体力も違う

20170215082138532.jpg

雄同士の戦い

私にはまったくわからないけど
お互い上下関係を確立したいのか

リッ君もノアに対して攻撃的で
私がノアを抱っこするとすかさず
ジャンプして足を噛んだり

ノアはノアでリッ君に爺のくせに
体当たりして、上に乗ろうとしたり

散歩に行く時に一緒にカートに入れると
興奮して、中で騒ぎだしたり
最近は、ノアをスリング
ランとリッ君をカートに入れ散歩です。

最近は、リッ君の方が強いので
ノア王子も一歩譲っているように見えます
上下関係は確かにある
でも、仕方のない事で
人間が作り上げるものでもないと思うし
そこで人間の感情が入ると
またまた、ワンコ達それぞれにストレスを
感じるのではないかと放任主義

立ち位置を確立しちゃえば
仲良くいれるんではないかと

最近は、リッ君の方があったかいストーブの
前をぶん取っている笑
ノア王子はその側に。。

かわいそうと思ってしまうと
人間感情が入ってしまうので
犬の世界は犬の世界で
喧嘩しなければそれで良しと
思います。

ワンコって人間の感情を察知する
能力があると感じるからです。

私がチョコを亡くした時に感じた
ランちゃんの変化
自分の立ち位置が変わったから
細かく書くと、長くなるから
また、いつか書くことにして

20170215082920691.jpg

私は個々に愛情を注ぐ時間を
作ることや、たくさんの
ワンコと社会勉強したり

たとえば散歩は別々にして
1ワンコとの時間を作るとか。

個々で散歩に行くと、、、
何か生き生きしているようで
新たな発見もあります

多頭飼いは、いろいろ工夫が
必要だし、悩みは尽きないけど
一緒にいる時間は限られてる

その中でたくさんの愛情を
注いであげたいな
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

