ノアチョコランリッ君☆☆☆☆

三匹のワンコMダックス2匹♀・チワワ♂の日記。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ランさんTOPラン ≫ ランさん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランさん


キャンプから帰ってきた後、、、


ランさんが、ものすごい大量の水をがぶ飲みして
オシッコをした。
血が混じっていた。え‼️

ヒートが最近あって、終わったばかり。
何度かヒートを見てきて、、、
確かに、ヒート終わっても血が混じっている時が
あったよ。
でも、、、何か違う、。






荷物を家にもどして、また見ると
水をがぶ飲みしてる。。、

なんだか、やっぱりおかしい。。
私は心配になりオムツをして

近所の病院に。

やはり、オムツにも血が混じっていて
先生がもしかしたら、子宮蓄膿症かもしれない
と、いわれた。
ここでもエコーで診てもらい、血液検査
あまり、異常はみられないし、子宮も問題ない。
血液検査は白血球や炎症の検査のみ
異常はなしだが
でも、でも、
先生の意見が恐ろしくなっちゃって、、

『これから、蓄膿症になる可能性もあります
白血球の数値はギリギリ正常ですが、
これから悪化すると、細菌感染により
敗血症ショックになるかもしれません』
と、、、(・Д・)

できれば、夜間救急で診てもらえる所で
早めに診てもらってくださいと。
うちは、夜間救急できませんと、、、

なんだかものすごく不安になり
24時間の救急医療が受けられる動物病院に
行くことに。

201703252249047f1.jpg


いきなり、飛び込んだから、
他の患者さんが終わるまで待つこと2時間

それから、ありとあらゆるとこエコーと
血液検査、尿検査。
またまた待ち2時間。

結果は今回の出血に関して、
血液検査もエコーでも異常はなし。

じゃ、なんで血が❓
私は詰め寄った。

今の段階ですと子宮内膜症ですと。
これから子宮蓄膿症になる可能性があったかもしません
今は、お薬で炎症と出血を止めるお薬を出しましょう
もしかしたらホルモンのバランスが崩れて
いるかもしれないのでホルモン剤も、、、

うーむ。私としては、あまり納得できない
結果でした。あきらかにいつもと違うランさん
でした。
ホルモン剤なんて、副作用怖いし。

でも、とりあえず、帰って、抗生剤と
止血剤を飲ませたら、2日くらいで
出血も止まり、止まった時点で薬も
やめました。

私は薬ほど副作用があるものだと
思っているので、医師に処方されても
最後まで飲みません。
私自身も薬は嫌いです。

もちろん自己責任です。
医師の処方に正直に必要な時もあります
ワンコに関してはそうでもないなと
感じます。
ワクチンも副作用あるし。
小さな体に薬はいらないと。

もう、そこは飼い主の判断だと
思うのですよね。

動物病院はいろんな意見言ってきます。
絶対がないです。
正直動物医療はまだまだです。

20170325224902bf1.jpg


ランは2日で治りました。
今は全く血もなくオシッコも正常
水も多飲しない。

今は元気です♪( ´▽`)

明日また病院いくけど薬はいらないと思う♪ヾ(๑╹◡╹)ノ"



関連記事

Comment

No title
編集
ドキドキしながら最後まで読みました
ランちゃん、大丈夫なんやね
よかったー
副作用のない薬なんてないもんね
ホルモン剤は人間でも怖いし・・・
ワクチンも10種とか普通に接種してる先生もいるけど
正直10種も必要なのか?
住んでる場所や山によく連れて行くとかもあるやろうけど
10種もいるかなぁ
小さな体に負担が大きすぎるよね
ランちゃんもシニアやし(りっちゃんもやけど)
健康管理には気をつけなあかんね
とにかく、とにかく、大事じゃなくて安心したー
2017年03月26日(Sun) 17:30
Re: No title
編集
ECCAさん

久しぶり(*´∀`)♪
ほんとに今回焦ったよ。年齢的に
避妊手術してない子はなりやすいって聞いてたし
ラン今年11歳。もうそうか、そんな歳だってね。
今回の事で改めて年齢の事、ケアすること。
必要だと感じたよ。
子宮蓄膿症は、これからも注意していかないとね
ワクチンも、10種なんて要らないと思う。
私は5種さえ嫌だなぁ。
動物医療は保険がきかないから営利目的で
どんどん薬だしたり、ワクチン進めたり
いろんな検査したり。
飼い主判断だよね。そこらへん。
でも、今回の事態だと私も焦って病院2件。。
マジ金額高い。、
それでも、ランが元気なら良かったよ。

ホッとした。。
ありがとうECCAさん心配させちゃって!
また、会いたいねヾ(๑╹◡╹)ノ"
2017年03月26日(Sun) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

